2005/04/05
Caladium 登録関連の日記で PC-98について話題が出ている。
私も PC-98ユーザなので少し記載しておこう。

うちのマシンスペックを見ると分かりますが、現在3台のマシンが動作出来る状態にある。

スペックの詳細は、うちのサイトを御覧ください。(ぉ


その中でのメイン格は AQUA で PC-9821 Ra20/N12というマシン。

AQUA の電源を投入しない日はほとんどありません。

Web 巡回とかメールチェックが主な役割でして、この日記を書いているマシンでもあります。

スペック的に見ても、ビジネスアプリ程度なら問題なく動作すると思います。


拡張に関しては、G450PCI を最近導入した訳なんですが・・・

おそらく最終形態辺りではないかと考えています。

大幅なパワーアップ計画は現時点ではありません。

チップセットの能力を考えると、これ以上投資しても効果を得る事は難しいと思いますしね。


で、私が作業する時に使用するマシンは、PC/AT互換機である Melcess を使います。

Melcess が PC/AT互換機のメイン格マシンという位置付けでして・・・

スペック的には、うちで一番高速なマシンとなっています。

ハッキリ言って、PC/AT互換機でないと私が求めているパワーを出す事が出来ませんし・・・

私がやろうと思っている事が出来ないんです。


それなら PC/AT互換機に全てを任せれば?と思うでしょう。

それを任せないというのは、キーボードが違うというのが一番の理由。

私は、PC-98のキーボードと ATOK という組み合わせでないと・・・

劇的にタイピングが遅い。(威張るな

その為に、文字を多く打つと思われる使用用途の AQUA が第一線だったりします。


あと、気が付いている方もいっらっしゃると思いますが・・・

Melcess には、PC-98配列 USB キーボードが装着されています。

これは、Melcess で作業する都合上、文字を多く打つという事もあります。


それなら、Melcess で全て行けるのでは?と思うでしょうが・・・

ハッキリ言えば行けます。(^^;

ただ、環境構築や作業上の事を考えると、全て1台のマシンでというのには抵抗があります。

あと、PC-98のキーボードの方が PC-98配列 USB キーボードより楽なのは確かです。

そこで、うちは用途別でマシンを使い分けるという事にしている訳なんです。


が、これはある意味詭弁カモしれませんね。

使い慣れたモノが使えるのならというスタンスなのですが・・・

Win2k が古すぎる OS となれば、第一線での運用は考えなければいけないと考えています。


次に Falsya で PC-9821 Xa7/C4というマシン。

これは、CD-R 焼きマシンという位置付けでして、正確には、CD-DA 焼きマシンになります。

その為、DA 焼きをしない限り電源投入する事はほとんどありません。

使用している Drive が DA 焼きに適しているかは謎ですが・・・

外付け Drive を使用しているせいか、使用しているメディアかは分かりませんが・・・

個人的には特に音質的な不満はありません。


あとは ALIA で PC-9821 Xa7e というマシン。

Windows 環境だけでなく MS-DOS 環境を所有しています。

MS-DOS6.2を使う場合は、このマシンで作業するという事になります。

古い Windows のゲームとかをやる場合にも使います。

とは言っても、私があまりゲームをしないという事もありまして・・・

ほとんど電源が入る事はありません。


Falsya に環境を移しても良いのでしょうが・・・スペアマシン的な存在であるという事。

この辺りのストックパーツが案外あるという事。

そういった事で、稼働出来る状態は維持出来ています。


それでは今後、うちの PC-98マシンはどうなるのか?

モニタの置き台に丁度良いので、現時点では2台は残しておきたい。(ぉぃ

というような事ではありませんが・・・

第一線を退いても CD-DA 焼きマシンとして1台は稼働させるような気がします。

どのマシンが残るかとかは、その時になってみないと分かりません。


現時点では、使用用途に応じた性能が出せているので使っている。

そういったところでしょうか。

ただ、メイン格が PC-9821 Ra20/N12であるというところが大きいですね。

Celeron を933MHz で駆動出来ているという事が要因でしょう。

その環境でも、FSB66MHz という事とチップセットの影響があるのでしょう・・・

G450PCI を装着しても、ブロードバンド配信は上手く見る事が出来ません。


頭文字 D でお馴染みの AE86がありますよね。

エンジンは4A-GEU ですが、ある程度チューニングされてた設定になっていたかと。

ダウンヒルでは、それなりにバトル出来るマシン。

しかし、EVO とのバトルでは、どうにもならない程のパワーの差を感じる。

そんな感じが PC-98にはあるような気がします。


例えが変でしたかね?(^^;
  • 蝦兄
    藤原とうふ店号のエンジンは4A-Gは4A-GでもグループAで使われてたレース用のバケモノエンジン・・・に2ndステージ以降の背変わってましたな.
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 山銀
    >レース用のバケモノエンジン
    2nd ステージの中で変わりましたね。
    それなりにチューニングしてあったとしても、4A-GEU で 京一の EVO とバトルというのは無理がありますからねぇ。(^^;
    しかも、ビジターバトルとなるとなおさらです。
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 蝦兄
    イニDと言えば健二センパイがステージチェンジのたびに別人に見えるのですが・・・(笑)
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 山銀
    >別人
    ステージ事に画風が変わっていますからねぇ。(^^;
    画風的には1St が原作に近いかな?3D CG を多用する関係で変わったのかな?とか思ったり。
    (2005-09-15 10:30:54)
  • たわし
    続 ノ 渦折 筑ハ「電ヤでD」。霧象 爪慳ト 菜、参勲ウ。
    雫爾勺劃旨 ニ 渡雲清イ 卉゙ 俔旛 營ハ ノ 泰迎ゥ・
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 匿名
    通の間では「電車でD」。コレ最強。
    シカシ、素人さんに生暖かい目で見られる諸刃の剣・・・
    素人さんにはお奨めできない
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 山銀
    >電車でD
    ん〜こんなモノがあったんですねぇ。私は素人なので遠慮しておきまふ。(^^;
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 蝦兄
    そしてステージが進むとどんどん老け込みが激しくなる池谷センパイw
    それともインパクト・ブルーの一件で枯れてしまったのか?(ぉ
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 山銀
    今やっているという4th だとどんな感じなんですかねぇ?
    DVD でも借りてみるか。(ぇ
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 蝦兄
    >今
    これまででもっとも老け込んでます(ぉ
    と言うか,出てくるキャラがみんな人生に疲れたような顔に見える・・・(ぇ
    (2005-09-15 10:30:54)
  • 山銀
    ん〜そりはある意味見てみたいような気がしないでもない。(ぉ
    (2005-09-15 10:30:54)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■