2005/04/10
ふと、AQUA でメモリカードを読みたいと思った。
画像系は Melcess で行うので Melcess を起動すれば良いだけの話なのは分かる。

しかし、複雑な作業でもない限りは常時起動している AQUA でやれば手っ取り早い・・・

ような気が何となくする。(ぉ

# 環境を構築してみたいだけのような気もするが・・・。


で、その点について考えてみた。

まずは、Falsya に接続してある PC-9821XA-E01を移植という方法。

AQUA は C-bus の中に CD-ROM が入っていたりするが、モデムを抜けば行けるだろう。

しかし、カードスロットを取り付ける事が問題となる。

2基目の FDD を取り付けるところなら設置出来そうだが・・・

フロントに出すにはパネルを弄らないとダメだろう。

パネルのスペアはないのでちょっとリスクがあるので避けたいところ。


となると、外付けになるんですが・・・

USB 非サポートなのでメモリカードリーダをサクッと接続という訳にはいかない。

拡張カードに関しても PCI スロットの空きがない。

C-bus USB カードっていうのは無かったハズ。

まぁ、仮にあったとしても高価なので手が出ない可能性もあるが。(^^;


で、現状での最善策となると・・・SCSI な外付け PC カードリーダしかないように思える。

ただ・・・ブツが入手出来るかとなると話は別。

っていうか、かなり入手困難だと思う。(^^;

内蔵型でも外付けしてしまえば良いんですが・・・入手製は変わらないだろうなぁ。


Melcess で使っているのを外して USB カードリーダに移行という方法も考えたんですが・・・

PC カードリーダだとドライブレターが増えないという点が非常に良いんですよね。

マルチカードリーダだと4つくらい出たような気がしますが・・・

PC カードリーダだとドライブレターは1つだけで良いんです。

光学 Drive で5つアイコンが出るマシンですからねぇ。(^^;


出物でも出ない限り、AQUA でメモリカードを読むのは難しいか。
  • nanayaku
    >出物でも・・・
    あれ、呼びました?
    melco製 MCR−S(SCSI 外付け)なら有りますけど
    ACが無い(MO等用の5V)かもしれないですけど
    (2005-09-15 10:35:06)
  • 山銀
    >MCR-S
    検索してみたらカードリーダ・ライタなんですね・・・と思ったら・・・
    PC Card Type II スロット *1 コンパクトフラッシュ用スロット *1という変わり種ですな。(^^;
    ん〜 AC アダプタが無いというのが少々イタイですなぁ。まぁ、BUFFALO の備品販売窓口で 2,625- にて購入出来るんですが・・・
    仕様は5V/2.3A との事ですのでコネクタ部分が一致すれば代替品がありそうな気もしますなぁ。
    とりあえず価格を聞いておこうかなと。(^^;
    (2005-09-15 10:35:06)
  • nanayaku
    現在、捜索中(本気の捜索は週末になります)m(_ _)m
    ACアダプターは、MO等によく使われてる物で代用可能です。
    秋葉価格では、500〜800円程度(新品の場合、中古なら300円〜100円かも)
    (2005-09-15 10:39:41)
  • 山銀
    発掘を期待しております。
    ついでに SCSI なケースも出ませんかね?(無理だって
    (2005-09-15 10:39:41)
  • JIVE
    先程部屋の中を漁っていたら、CardDock/98+CardDcok/98-EXが発掘されましたが、これなんかどうでしょう? 外付けカゴが要らなければPC-9801-102もあったりします。
    (2005-09-15 10:39:41)
  • 山銀
    おっ・・・新たに反応が。
    >CardDock/98+CardDock/98-EX
    I-O のサイトには情報が無くなっている・・・と思ったら C-Dock/98と CardDock2-EX/98になっていますがコレですかね。
    対応 OS を見ると、Win2k は CardDock2-EX/98だけですね。
    # CardDock/98と PC-9801-102ってC-busボードにスロットが付いていたんでしたっけ?
    だとしたら、候補としては CardDock2-EX/98になりそうですが、ドライバが DOS LHA SFX 差分形式なので FD が無いと無理っぽいですねぇ。
    問題はその辺りと・・・価格ですが。(^^;
    (2005-09-15 10:39:41)
  • 山銀
    nanayaku さんも発掘されたら価格をお願いしますね。

    あと、ここに書くのもアレですが・・・JIVE さんの「雑記+珍品展示」拝見していますよ。所持パーツの多さに驚いておりますです。
    興味深いパーツが頻繁に出て来ますし、欲しいと思うモノもあるくらいです。
    (2005-09-15 10:39:41)
  • JIVE
    >CardDock/98系

    ドライバはかつてMOに保管してあった筈なんですが、このMOが行方不明という致命的な罠が(汗

     なお、CardDock/98とPC-9801-102はお書きの通り背面スロット型となります。背面を空けて設置しているPC以外では使いにくいという致命的弱点がありますね(苦笑)

     それから、私のblogの方もご覧頂いているようで、有難うございます。パーツに埋もれて暮らしている(あまり誇張じゃないかも)状態ですから、有用性はともかくとして、在庫数だけなら地元の個人経営PCショップ以上と言われております。

    #どうせこの辺のパーツはまず使わないと思いますので、必要になることが
    #ありましたら、お気軽にご一報を。
    (2005-09-15 10:39:41)
  • 山銀
    >行方不明
    それだとキビシイですね。(汗)
    >背面スロット型
    やはりそうでしたか。
    とりあえず背面にアクセスする事は出来るんですが・・・限りなくやりたくないというのが現状だったりします。(汗)
    >一報
    有り難う御座いますです。
    (2005-09-15 10:39:41)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■