2005/04/13
Melcess の FDD アクセス問題が解決しない。
以前よりもアクセスする頻度は下がっているんですが・・・たまにアクセスする模様。

最近使ったファイルは消したし、ウイルス対策ソフトがチェックしている訳でもない。

ウイルスチェックをしたがウイルスは発見されず。

何らかのサービスがバックグラウンドで動いているのだろうか?


とりあえず実害は無いので・・・このまま使うかリカバリーしてみるか・・・ですな。

再インストールしても良いんですが・・・何となくアクティベーションがねぇ。(^^;

1ヶ月に10回とかしたらどうなるのかな?とか思ったりしますので。(笑)


リカバリーディスクは、再インストールして環境構築後すぐに作成したモノなので・・・

クリーンインストールに近い状態。

ただ・・・リカバリーディスクは使った事がないので・・・元に戻るか保証はない。(なに

まぁ、試してみる価値はありそうなんですがね。


ただ、今まで FDD にアクセスする症状が発生していなかったかというと確信がない。(ぉぃ

最近、FD を入れっぱなしにしてある事が多々ありまして。(^^;

FD が入っているとアクセスしても分かりにくいんですよね。

別の観点から見ると、FD を入れっぱなしにしておくというのもアリかなとか。(まて


FD を入れておいたのが・・・アクセスする癖になったという事はないんでしょうがね。(^^;





Windows Update 定期更新。


そこで、AQUA を Windows Update にかける。

Internet Explorer 6 Service Pack 1用の累積的なセキュリティ更新プログラム・・・

そろそろ・・・Internet Explorer 6 Service Pack 2 を出しても良いと思うが。(ぉ


他にも何やら色々と出ている模様なのでまとめてアップデート。

すると・・・2つ程エラーで導入できない。

Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB893086)

Microsoft Windows インストーラ 3.1

この2つです。

まぁ、割と良くある事(?)なので驚きませんがね。(^^;


そういった場合は、個別でダウンロードして当てれば大抵大丈夫だったり。

ただ、今回はもしかして・・・と思っていた事があるんですよね。

それは、PC-98専用のファイルではない 可能性。

PC/AT互換機専用という事です。


で、KB893086を見てみると・・・しっかりと分かれています。(汗)

NEC 用をダウンロードして当てたところ無問題。

Microsoft Windows インストーラ 3.1の方は・・・リンク先が英語。

何となくこれも専用ファイルっぽいですが・・・とりあえず日本語版をダウンロード。

当該ファイルをインストールしようとダブルクリックすると・・・エラー。

異なるハードウェアプラットフォームだそうな。(^^;


予想通りといえばそうなんですが・・・Windows Update で区別出来ないモノなのだろうか?

まぁ、NEC 版が出るだけ良いと・・・前向きに考えておく事にしよう。

でも、間違って入ってしまうと大変な事になりそうな気がするので微妙なところカモ。

手近な問題ですと、Windows Update で当該ファイルが毎回表示されるところかな。(^^;


ちなみに、PC/AT互換機は何の問題もなく導入出来ました。
  • G兄
    アプリケーションの「最近使ったファイル」ってーのでも反応するものもありますよ。
    以前それでえらいめにあった・・・。
    (2005-04-14 06:50:58)
  • 山銀
    >アプリケーションの「最近使ったファイル」
    なるほろ。その可能性はありますね。再調査してみますです。
    (2005-04-14 07:11:16)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■