2005/04/19
プリンタの印字速度が遅い。
うちには Canon BJ F850 Upgraded と Canon PIXUS 850i の2台がある。

どちらも USB にて Melcess に接続されているが、パラレルポートは空いている。

で、そこを SMC7004BR と SMC7004ABR のパラレルポートに接続。

プリント鯖機能を利用してネットワーク上のマシンから使用出来るようになっています。


まぁ、ネットワーク上からですと大抵の場合はテキスト印刷。

という事で、当時高速印字の850i を使用する。

このところ Melcess が立ち上がっているので使っていなかったんですが・・・

使ってみるとどうにも速度が遅いっていうか・・・引っ掛かるような感じがする。(汗)

# この件は以前記載したような気もしないではありませんが。(^^;


確かプリンタポート用のドライバの組み方とかで速度が遅くなる事があったなぁ。

という事で、試行錯誤してみたが変わらない。

850i は7004BR に接続されているので、7004ABR の方に変えてみる。

少し良くなったような気もするが・・・大差ない感じですな。

Win98SE の時は問題ない速度で運用出来ていたんですが・・・

Win2k との 相性 という事で決着。(ぉ


Win2k の場合は、パラレルポート経由で印刷すると CPU 負荷が100% になったりします。

プリント鯖で使うプリンタポート用のドライバというのはパラレル用。

# USB と違っているかは分かりませんけど。(^^;

そういった事を出来るだけ回避するような、何らかの処置がされているのカモしれませんな。

と前向きに考えて納得しておくにしたという方向です。(笑)


ついでに F850の動作を確認してみる。

F850に速度を求めるのは無謀です。(ぉ

それなりにスムーズに動作しています。

で、印字結果を見てみると・・・色がおかしい。(汗)


プリント鯖経由は、双方向通信に対応していないので、インク残量とかの情報が取れません。

そこで、Melcess を立ち上げて見てみると・・・少なくなっているが空ではない。

ノズルチェックパターン印刷をしてみると・・・黄色が上手く噴射されていない。(汗)

ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングをしても効果がない。

作業中にインクが無くなったので、ストックと交換して・・・

更にヘッドリフレッシングをするが変化無し。


ノズルチェックパターン印刷を見た感じでは・・・

どうもヘッドの黄色の部分が一部詰まっているような感じの色が出ているんですよね。

# 黄色が若干固まったような雰囲気のところがあったんです。

その後ヘッドリフレッシングを数回しても効果がないという事は・・・

ヘッド交換ですか?(汗)


それならばという事で、非常作戦を敢行。

とはいっても、ヘッドを洗うだけなんですがね。(^^;

給湯器からお湯を出してかけてみると・・・なかなかと面白いように色が流れる。

何となく落ちたかな?という感じだったので、ティッシュで拭いてみると・・・

黄色の部分がイマイチな感じ。


そこで、黄色の部分を重点的にかけると・・・黄色い色が出始める。

もしかして行けるか?という期待を込めて洗う。

ティッシュで拭いてみると・・・今度は前より良さそう。

水分を拭き取り、エアーを吹き付けさらに水分を飛ばす。

ヘッド装着後印刷してみると・・・何とか普通に印刷出来るようになりました。


そういえば、年賀状は850i を使ったが・・・

最近、850F でフルカラー印刷をした記憶がない。(威張るな

それが原因でヘッドが詰まったんでしょうな。


写真版の用紙があるので、時間がある時に印刷しておくか。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■