2005/04/21
AQUA に謎の振動音。
たぶん、FAN だと思うんですがね。

マシン起動時に何か振動しているような感じの音がするんですよ。

しばらく時間が経過すると治まります。


AQUA は60mm FAN を2つ使用しています。

1つは CPU クーラーで、もう1つは排気用。

何となく CPU クーラーの方ではないかと思うんですが・・・確証がない。

音的には FAN 自体の故障という感じではなく、何か振動しているのではないかと思われます。

中を見るべきなんですが・・・しばらくすると症状が治まるので・・・

イマイチ開ける気になれなかったり。(ぉ


筐体を開けるのにはモニタを動かさないとダメなんですよね。(^^;
  • 蝦兄
    そのファンって使いはじめてからどれくらいになります?
    もしかしたら軸受けの摺動部がすり減ってたり油ぎれしたりで回転軸がぶれてるのかも.
    うちのPCは自力で回れないくらいまで病状が進んでたけど注油したら元気になりましたw

    あとは劣化とかが原因でファンの羽が欠損なり変形なりしてバランス崩れてても始動時の回転はぶれますな.
    (2005-09-15 10:46:19)
  • 山銀
    >使いはじめてからどれくらいになります?
    某氏からの頂き物なので詳細不明だったり。(^^;
    そんなに使っていないような雰囲気でしたがねぇ。

    >バランス崩れ
    その可能性はあるカモしれませんなぁ・・・FAN を入手しておこうかな。
    (2005-09-15 10:46:19)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■