2005/05/20
GPU の種類。
コレがイマイチっていうか・・・まるっきり把握出来ていません。(威張るな

先日の GeForce FX5800の時にも痛感しました。

つまり、どのくらいの性能なのかまるで分からない。


モデルナンバーが列挙してあると・・・コレとアレってどちらが高速?という状態になる。

しかも、GeForce だけ RADEON だけでも分からないっていうのに・・・

GeForce と RADEON が混在してあるとどうにもならず。


この辺りを把握している人って・・・凄いなぁって感じた今日この頃。
  • 蝦兄
    うちのマシンの新マザボでG450が使えないことが分かったときに同じ事思ったですよ.
    頑張って調べて勉強したけど,結局予算の都合で中堅所に落ち着いてしまいあまり意味をなさなかったなぁ・・・.
    しかもそっからちょっと経ったらBIOSのアップデートでG450も動かせるようになってやがるし(汗)
    微妙にG450より速いのでなんだかんだと継続装備中ですが.
    (2005-05-21 06:16:35)
  • 山銀
    >予算の都合
    っていうか・・・上のランクのモノって高価ですよね。CPU よりも高いのではないかと。(汗)

    GPU の一覧表でも作成しておきますかねぇ?
    誰かヨロシク。(ぉぃ
    (2005-05-21 07:35:30)
  • JIVE
    最近のGPU(VPUというようになったらしいですが)は、単純に速い・遅いという言い方がし辛くなってるように思います。
    GeForce FX 5800を実際に使うと判るのですが、ある場面ではクラス相応の高性能を発揮するのですが、別の場面ではGeForce4 Tiにも及ばない程度でしかないこともあります。また同クラスのGeForceとRADEONを比較すると、ベンチマークでは全体的にRADEON優位です。現実的な話では、使い方によって優劣が入れ替わるとしか言えませんが。

    #私の感覚では、古めのゲームを動かす限りはGeForce FX 5900Ultra>RADEON 9800 PRO
    #ですが、ベンチマーク(特に新しいもの)では大抵の場合RADEONが勝ちました。
    (2005-09-16 05:47:34)
  • 山銀
    GPU --- Graphics Processing Unit
    VPU --- Visual Processing Unit
    同じモノという方向で。(ぉ

    GeForce と RADEON
    価格帯が同じなら同程度のスペックという事で。(ぉ

    面倒になったので・・・つい。(^^;
    (2005-09-16 05:47:34)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■