2005/06/08
メモリカードの主流。
CF かなと思っていたんですが・・・最近は SD の方になっているような気がしないでもない。

と感じていたところ・・・M君から Canon PowerShot が CF から SD になったとの情報。

見てみると、上位機種以外は SD に移行しているような気がしないでもない。


全体的な流れはどうなんだろう?

容量的にはマイクロドライブが使える CF 系の方が有利かと思っていたんですがね。

携帯電話で使っている miniSD の影響なのだろうか?

私の場合は、情報収集すると欲しくなるので・・・購入直前までやらないんですよ。

という事で、最近の情勢はまるで分からず。(^^;


miniSD といえば・・・大容量の miniSD を携帯電話に仕込んでおいて・・・

変換アダプタでサクッと交換して、スペアの SD カードとして利用する。

とかいう使い方も出来るのかな?

所有していないので分かりませんが。(ぉ


うちのメインのデジカメは、メモリースティックですし。(^^;
  • JIVE
     小型かつ大容量なSDがやはり一番人気のようです。速度もまずまず出ますし、メディアの価格もCFと並んで最安レベルですし。
     我が家ではCF、SmartMedia、MS、SD/MMC、iDPhotoと、xDを除いた主要規格対応デジカメを取り揃えています(xD機は福袋に入っていたので慌てて処分したのですが)ので、どう転んでも良い部分はあるのですが(笑)
    (2005-06-09 06:49:25)
  • G兄
    SDが良いのは「小さい」「メジャー」だからじゃないですかね。
    他の CF 以外のメモリ (MemoryStick/故SmartMedia/xDピクチャーカード) はあまりメジャーじゃないですからねぇ。
    CF は大型カメラでしぶとく生き残ってるというか、アレはアレで容量対価格のコストパフォーマンスが最高だから消えることは無いかと。
    容量も年々増加 (進化) してますし。
    SmartMedia は容量増加出来なかったのがネックでそうそうに消えました。
    (2005-06-09 06:50:22)
  • G兄
    あと、CF系はSD→CF変換アダプタで完全にSDが隠れてしまうものがありますが、それを使えばSDで統一できるらしいです。
    >じう゛ぇさん
    微妙にかぶってまんな。(w
    (2005-06-09 06:51:56)
  • 山銀
    まとめると・・・SD は小型・大容量・安い・メジャーという事ですな。
    そうなると、各社 SD に移行して来るのも自然という辺りですか。

    >CF は大型カメラで
    この辺りは同意ですね。一眼レフで高画質な撮影となると必須かなと思います。

    メモリスティックの運命はどうなるのか。(^^;
    # ちなみに、うちのは128MB 上限機種です。
    (2005-06-09 07:10:36)
  • G兄
    メモリスティックは大容量モデルが引き続き出てるし、SONY 製品には当たり前というよりも縛りで付いてるくらいだから、当分の間消えることはないでしょう。
    (2005-09-16 06:04:18)
  • 蝦兄
    うちのMP3プレイヤー用に値下がりしたのが無いかな〜と探してみたらメモリメディア売り場にSmartMedia自体が置かれてませんでした(汗)
    いつの間にか完璧にマイナー化している・・・
    (2005-09-16 06:04:18)
  • 山銀
    >縛りで付いてるくらい
    そういった意味では大丈夫なんですがね。容量的な問題は解決しないという点はイタイですな。
    >SmartMedia
    確かにマイナー化したカモしれませぬ。ただ・・・通販で特売品とかはあるカモしれませんからそちらに期待ですな。
    (2005-09-16 06:04:18)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■