2005/06/17
仕事帰りに BF をディーラーまで持ち込み。
会社とは正反対な位置なので、距離的にはかなりある。

営業時間を過ぎてしまうのだか、待っていてくれるとの事で一っ走り。

で、軽く打ち合わせをして代車を受け取る。


今回の代車は・・・AT な LAGACY ツーリングワゴン。

ターボではなくて DOHC でもなくて SOHC モデル。

但し、走行距離は3000km という新しめなモノ。


さすがに12年経過すると・・・インパネ周りとか違うねぇ。

見慣れないっていうか分からないスイッチがあるよ。(^^;

それにレールガイド式?のスポーツシフトだしねぇ。

# 正式名称が分かりません。(^^;


ちなみに、スポーツシフトの使い方に関して説明がありました。

それ以前のタイプに乗っていた人は、使い方が分からないで間違うんでしょうな。

発進時に間違うと1速固定になりますから。

# 普通に乗る分には間違いません。


それに乗って自宅まで走る訳だが・・・

見せてもらおうか・・・連邦のモビルスーツの性能とやらを 。(違

で、1回乗っただけですし・・・軽く感想を。


SOHC モデルなので推定140PS くらいだと思う。

が、このエンジンは予想以上に上手く出来ているように感じる。

特定の速度に到達する時間の加速性能はうちの車にはかなわないが・・・

割とストレス無くまわる感じのエンジンかなと。

歳月が完成度を高めたという事だろうか。


足回りに関しては、硬すぎず軟らかすぎずエンジンパワーに合わせたセッティング。

硬め好きな私から見れば軟らかすぎですが・・・一般的には宜しいかと。

ちなみに、うちの BF は私が見ても硬すぎですがね。(^^;


ただ・・・気になるのはハンドリングでして・・・軽いんですよ。

当時の GT は車速感応型パワステを装備していまして・・・車速が上がると少し重くなる。

高速時のステアリングの切れすぎを防ぐ訳です。

で、うちの BF はというと・・・デフォルトでそれ以上に重い設定となっています。

初期のモデルにはパワステにスポーツモードスイッチがありまして・・・

コレを ON にすると重いなぁと感じたモノです。

うちの BF は、それがデフォで有効になっているって感じなので・・・

代車と比較すると・・・やたらと軽く感じる訳です。


まぁ、それなりには乗る事が出来ますが・・・違和感を感じますな。

あと、ステアリングギヤ比も違うと思います。

ターボ系はクイックな感じのセッティングになっているハズです。

その辺りは直接本件とは関係ないかと思いますが、操舵角の違いはあるカモしれません。


DOHC なタイプだと180PS(MT は190PS )になるから・・・もう少し違うのかな?

機会があったら試乗でもしてみるか。

うちの BF は200PS だからパワー的にはそんなに差がありませんからねぇ。


ただ・・・NA とターボは、他諸々の違いがありまして・・・その辺りが問題なんですがね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■