2005/08/16
組み立て PC 調整中
今までは、DVD-ROM Drive で検証していたが、Prius の CD-R/RW を搭載。


Prius では、セカンダリに両方のデバイスを接続してあったんですが・・・

オンザフライで焼く事を考えると・・・個人的には好きではない。

E-IDE の仕様で、同一チャンネル上に同時にアクセス出来ないから。


そこで、Ultra66を装着して CD-R/RW をプライマリに移動。

マシンを立ち上げてみると・・・BIOS で認識しない。(汗)

DVD-ROM Drive を接続すると認識するので配線に間違いはない。

これは・・・故障ってヤツですな・・・それで、BIOS で UNKNOWN になっていたと。


聞いてみると、CD-R に関してはあまり焼かないとの事で特に不要らしい。

が、今の御時世・・・CD-R を使えないと何かと困る場合が多い。

例えば、FD に入らない仕事のデータを持ち出すのに困る。


何か装着してやりたいところ。

うちには Drive はそれなりの数があるが・・・ATAPI な CD-R は2台しかない。

コレを外す訳には行かないので・・・SCSI にしてみる。(ぉ

とはいっても、余っているのは動作未確認な RW7040S という4倍速なモノ。(^^;

CD-DA 焼きなら4倍速で丁度良いし、どんな時でも最高速(4倍速)で焼けば良いから・・・

使う側からしてみれば分かりやすいだろう。(そうなのか?

4倍速なら・・・SCSI H/A は adaptec な ISA なモノでも行けるだろう。(ぉ


そこで、RW7040S を接続して動作確認をすると・・・バッファーアンダーランエラー。(汗)

転送が間に合わないのか?と思って弄っていると・・・トレーの開閉がぁゃιぃ時がある。

動作未確認だったし・・・アレなのカモしれないねぇ。

という事で、Rielor の CD-R55S で試すと何の問題なく焼ける。


CD-R55S は2台あるので・・・それを装着する事にするか。





Prius は破棄するって事なので、バラバラ状態のままゴミ分別。(ぉ


ふと筐体背面に目をやると・・・ LCD という文字が。

そこには、見たような気もするが・・・一般的に見るコネクタと違うようなモノがある。

そういえば、Prius は液晶モニタなのでコネクタが違うのか?

# 液晶モニタ非所有者。

D-sub コネクタもあったので、うちではそちらで確認していたんですよね。


問題は、Prius の液晶モニタに接続出来るかどうか。

という事で、アプリケーションソフトの CD-ROM を借りるついでに見て来ました。

思いっきり、そのコネクタでして・・・他のコネクタは無い。(汗)


液晶モニタは、PCT-DT5153A というモノで、調べてみると・・・ DFP 20ピンですがな。(汗)

こりは・・・どうにもならない。

液晶モニタを買い換えしてもらうっていうのもねぇ。


そんな事を考えているときに、ふと DFP 20ピンのコネクタをどこで見たか思い出した。

それは、Laphia に搭載している I-O DATA GA-SS22P16/AGP というカード。

確認すると・・・確かに装備している。

そこで、TNT2 VANTA と差し替えて環境再構築。

速度的には落ちますが・・・これしか選択肢が無いので仕方ないか。





Laphia のグラフィックカードを何にするか。


TNT2 VANTA を装着して試行錯誤してみたが、この時の 症状と変わらず。

Rayth でも使ってみたんですが・・・正常に動作するので故障ではないらしい。

今までは OS 標準のドライバで動作させていたので、その辺りに原因があるのか・・・

M/B 等の相性問題なのかはイマイチ不明。


とりあえず、ASUSTeK AGP-V3000 (nVIDIA RIVA 128) を差しておきました。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■