2005/08/28
Rayth リプレース予定
異音が出ていまして、チップクーラーファンが原因。


検討の結果・・・リプレースしようかと。

というのも・・・以前 JIVE さんから A7V8X を譲って貰っている。

とりあえず、DDR なメモリがあれば今のシステムを移行出来るという寸法。

そこで、DDR400なメモリを2枚購入してみました。


ただ、微妙な事がありまして・・・公式ページによると・・・

A7V8X は DDR400のメモリに対応しているが1枚のみで、動作確認されているのは512MB です。

あと、DDR333だと2枚までという制限があったりします。


安全策なら DDR333なメモリを購入すれば良いんでしょうが・・・

今の御時世に購入するなら DDR400しか考えられない。

それなら・・・単純にメモリの速度を BIOS で制御すれば良いのでは?と思った次第。

たぶん出来ると思うし・・・搭載出来る CPU から考えて、FSB333MHz ですからねぇ。

DDR400のモードは必要ないと思われるっていうか・・・あるのかな?


まぁ、その辺りは実際に弄ってみてって感じになるんですが・・・

最悪でも1枚は搭載出来るから良いのではないかなぁと思ったり。

ただ、確実に DDR400なメモリが動作するって訳でもないようですがね。(^^;


と、ここまで読んで疑問に思った方もいるでしょう。

Melcess に DDR400なメモリが装着されているので、外して実験すれば一発ではないかと。

確かにそうなんですが・・・肝心な事を忘れています。

それは・・・ 面倒 だって事。(ぉぃ


まぁ、明日辺りブツが届く予定ですので結果はすぐに判明するでしょう。

上手く行けば Sempron 3000+ 辺りまで搭載出来る環境が手に入ります。

さすがに AthlonXP 1800+ だとキビシイですからねぇ。

# SocketA ですので限界が見えていますけど。(^^;


失敗したら・・・とりあえずメモリ2枚が手元に残る事になりますな。

まぁ、そろそろ値上がりするカモしれないので良いんですが・・・何となく勿体ない。

その時は、メモリを使える M/B を探す事にでもするか。

というような事をやっていると・・・PC/AT互換機の無限ループに入るんですがね。(汗)


結果は近日発表という方向で。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■