2005/09/24
静音化逆転現象
Melcess のシステム換装をした時から、うちのマシンの静音化が始まった。


今まで使っていたマシンとの騒音レベルの差が大きく感じられた。

Melcess に近づくべく・・・エアフロー確保やファン交換等色々と着手して行った。

その結果、各マシンの騒音レベルが格段に下がった。

で、気が付くと・・・Melcess の音が一番大きい。(汗)

今まで爆音マシンを使っていたという事か。(^^;


Melcess のはパッシブダクト付のケースだしねぇ。

通気性の良いケースというのは、基本的に通風口があったりする。

大口径ファンというのは、その部分に大きい穴があるという事でもある。

風切り音を小さくするのに、ケースのファン装着部分を加工する人もいますが・・・

穴から内部の音が漏れるのはどうしようもない。

Melcess の CPU は、Prescott コアなので通気性が大事だから仕方がないところ。


その点、Rayth は割と静かなマシンに仕上がった感じがする。

電源・ケースファンを交換すると、さらに静音化出来ると思う。

が、Athlon XP ってのも割と熱い CPU だったりする。

ケース内部の熱をある程度排出しない事にはどうにもならないから難しいところ。


どちらのマシンも現状維持の可能性が高いですな。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■