2005/10/08
ケーブル
マシンのパーツ構成を変更すると、ケーブルを外す必要がある場合がある。


Rielor の外付け SCSI ケーブルを装着しようとした際に気が付いた。

本体接続側のラッチの爪が飛んでいる。(^^;

当該ケーブルは新品購入だが・・・激安だったからねぇ。

ぢつは、2回購入しているんだが、最初のヤツが良かったので追加購入したモノ。

時期がずれていたという事で別物が来たんですよ。

まぁ、メーカー指定とか無い叩き売り状態でしたからそういう事もあります。(^^;


で、最初購入分のヤツは3本中2本残して、後で購入した分を先に使っていた訳です。

後で購入した分は3本中1本残して2本使用。

となると、他に使っているヤツもアレか?

当該ケーブルは、Rayth で使っている。

Rayth も抜き差しが多いマシンだから・・・と思って見てみると同じ症状。

ラッチの爪が飛んでいます。(^^;


で、ケーブルのラッチ部分を検証。

ラジオペンチで軽く負荷を掛けると・・・ポッキリ。(汗)

残り1本も見てみると・・・やはり同様。

という事で、件のケーブルは破棄。


そうなるとケーブル交換になる訳ですが・・・ストックが70cm のヤツだけ。

当該ケーブルは1m ありまして、Rayth で使うにはその長さが必要になる。

そういえば、そういった経緯で1m のヤツを使った気もするなぁ。(ぉぃ

そこで、AQUA で1m なヤツを使っていたので交換。

CardDock-EX/SC を接続後、設置場所の関係で長さに余裕が出ている。

サクッと交換して作業終了。


ストックが減少したので補充するべきだろうか?(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■