2005/10/26
作戦完了
それなりなノートパソコンを nanayaku さんから入手。


ブツは、SOTEC e-note H270TX4というモノ。

まぁ、メーカー的にどうかなとか思ったんですが・・・会社用だから良いかなと。

本格的にやるのなら Peath を持ち込みますが・・・Word 打ち程度ですから。

それに、そういった事を頻繁にやる事もないですしね。

# っていうか、やりたくない。(なに

詳細な経緯は以前記載したので面倒だから省略。(ぉ


この H270TX4ですが、CPU は Celeron/700MHz を搭載している。

メモリは標準だと64MB ですが、これを192MB まで増設してあるというモノ。

Trident CyberBlade i1に8MB 取られるが・・・それなりに動作すると思われます。

以前の AQUA の環境に似ていますしね。(^^;


欠点としては、重量が3.2kg と重い事と NIC が付いていないという点。

だが、今回の使用用途では全く問題ない。

逆に FDD と CD-ROM が内蔵されているというところが良いんですな。

うちの会社の人達は FD 好きですし・・・置きっぱなしにしますので。

という事で、環境構築してから持ち込みとなる予定です。


ただ、欲を言うとメモリを256MB は搭載したいところ。

メーカー公称では最大256MB という事ですが、それ以上行けるという未確認情報もある。

チップセットは、VIA Apollo ProMedia という事なので・・・後で調べてみる事にしよう。

増設するかは別ですが。(ぉ


というのも、このマシンの購入資金はオークション等での販売金から出ている。

# パーツの形が変わったという自己認識。

私のビジネススタンスは、本来ならそういった経費は惜しまない。

が、なぜか惜しい。(謎)

# 事情は察してやってください。


そういった経緯があるので、投資は出来るだけ避けたい。(^^;

# 128MB なら格安品もあるんでしょうけど。

128Mbit SO-DIMM 256MB を入手して Peath に導入するのなら・・・

Peath から128MB 移植するという事も考えられるんですがね。

理由的には無理矢理っぽいですが。(笑)


どこかに落ちていないだろうか?(ないって
  • G兄@会社
    容量不明のSO-DIMMなら2枚ほどありますが。
    M2V64S40DTPってメモリチップのビットサイズがわからん・・・。
    # ぐぐっても404や500、情報的に404wなサイトばかり
    (2005-10-27 21:45:40)
  • 山銀
    >容量不明のSO-DIMM
    128MB なら欲しいところなんですがねぇ。
    >M2V64S40DTP
    確かに情報がありませんな。(汗)
    (2005-10-28 05:00:57)
  • たわし
    メモリチップ
    16MBitでいいのかな?(ぉ
    http://www.datasheetcatalog.com/datasheets_pdf/M/2/V/6/M2V64S40DTP-8L.shtml
    (2005-10-28 09:25:39)
  • G兄
    おぉ、師匠サンクス。
    残念ながら余ってる 2枚は両方とも 64MByte メモリのようです。
    # 64Mbit / 8bit = 8Mbyte x 8枚 = 64Mbyte
    (2005-10-30 09:40:37)
  • 山銀
    そりは残念。(^^;
    それにしても、たわしさんの情報収集力は凄いですなぁ。
    (2005-10-30 19:32:16)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■