2005/11/10
spam 対策開始
手始めに、迷惑メール振り分けサービスを導入。


当初の予定と逆のような気がするのは気にしてはいけない。

メールリジェクトの設定をするのが面倒だったんですよ。(まて

Azo さんの話を聞いたところでは無問題との事なのでこちらを先に導入した次第。

# うちと ISP は違います。


これって・・・ 無料 だったのね。(^^;

専用フォルダ(ジャンクボックス)にメーラーでアクセス出来るようにすると有料になる。

ブラウザでアクセスする分には無料という事。

ID とパスワードを入力しないとダメ(当然だけど)なので面倒なんですが・・・

様子を見てから決めようかと。


で、設定が完了したので・・・テストメールを送ってみる事に。

リヴァ鯖経由でメール発射・・・出来ない。(汗)

受信は出来ていたので鯖落ちではないしなぁ?

という事でエラーメッセージを見ると・・・

554 Service unavailable; Client host [xxx.xxx.xxx.xxx] blocked using

sbl-xbl.spamhaus.org; http://www.spamhaus.org/query/bl?ip=xxx.xxx.xxx.xxx

# 一応 IP を伏せてみた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またブラックリスト?(汗)



引きが良いっていうか・・・悪いっていうか。(^^;


ルータの電源を切って再投入したところ何の問題もない。

私が自室にいない時は回線断しているので IP が変わるんですよねぇ。

回線を切らないでおいた方が良いかな?とか思ったり。


ちなみに、リヴァ鯖経由のテストメールの方は問題なく着弾しました。

って・・・このテストって無意味な気もするが・・・深く考えないでおこう。(ぉ

やはり放置して帰宅後にチェックだな。


という事で、帰宅後にチェックしてところ・・・メーラーのフィルタに結構引っ掛かる。

もしかして効いていないのかな?

という事で、ジャンクボックスの中を見てみると・・・割とあるねぇ。(^^;

効果があるのは確かみたい。


そこで、メーラーのフィルタに結構引っ掛かったモノを見てみると・・・英文なヤツが無い。

一般的な?英文系の spam は弾くんですな。

ジャンクボックスの中に和文のタイトルもあったので発信元の鯖で分けているのカモしれず。


ただ、このままでは結構な数の spam が届く事になる。

やはりメールリジェクトも導入だな・・・と思ったところ同様な機能も持っているっぽい。

迷惑メール認定機能 というヤツで設定すると弾くようになる予感。


まぁ、ボチボチと設定を煮詰めていく事にするか。
  • G兄
    プロバイダどこでしたっけ?
    (2005-11-11 05:52:31)
  • G兄
    ってぷららか。
    ぷららも SPAM 発信多いんかなぁ・・・。
    OCN はクソほど有りますが。
    (2005-11-11 05:55:23)
  • 山銀
    私はぷらら経由の spam を受け取った記憶はないんですがね。
    私が入会前の時期は分かりませんが・・・何かあったのカモしれませんなぁ。

    確かに OCN はありますな。(^^;
    (2005-11-11 06:13:14)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■