2006/02/20
帰宅前のサポート
依頼があったので S氏宅へ。


Prius が自作機になったマシンを使っています。

内容は、回線を光にしたが接続出来ないというモノ。

以前はダイヤルアップだったから・・・劇的に進化している。

で、行ってみると・・・光電話対応のルータがある。

パソコンデスクには悪戦苦闘したっぽい形跡もあるねぇ。(^^;


でだ・・・接続状況が分からんのですが・・・DHCP 機能使ってデフォルトだろう。

とりあえず、ルータにログインして設定を見る事に。

が、パスワードが不明。(汗)


このルータは、ログイン時に任意のパスワードを決めるというモノ。

その画面が出ないって事はパスワード設定済み。

電話の設定をする時に決めた可能性もある。

悪戦苦闘している時に間違って入れた可能性もある。

色々な事が考えられるんですが・・・分かっているのはパスワードが不明。


そこで、伝家の宝刀・・・出荷時にリセット。

その後ログインして設定する訳なんですが・・・やはり電話が先だろうな。

インターネットに接続出来ないよりは、電話が使えない方がマズイだろう。(^^;


で、電話の動作確認をした後で、インターネットの設定。

何か物足りないような気がしたが・・・接続してみたらページが表示された。

という事で、設定完了という方向で終了。(ぉ


物足りなさを感じたのは・・・うちの設定が複雑なのだろうか?(^^;
  • 小川@0480
    当該ルーターがWBC110Mだとすると、設定項目は(連託し自体が)あまり豊富でなかったかと思います。
    (2006-02-22 07:34:50)
  • 小川@0480
    訂正:連託し→選択肢(失礼しました)
    (2006-02-22 07:35:48)
  • 山銀
    ひかり電話対応機器なので RT−200KI か RT−200NE 辺りだったかと。
    設定項目は詳しく見ていないので何とも。(ぉ
    # 最近のヤツはデフォでぃぃっぽいみたいですし。
    (2006-02-23 05:26:44)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■