2006/02/27
iFP-895(SE)
入手してみた。


本体はこんな感じ。

iFP-895(SE)

スペック等は、この辺りを参照という方向で。


一部コピペっぽいのは気のせいに違いない。(ぉ

今回の機種は、iriver iFP-895(SE) というモノでメモリは512MB なモデルになります。

前回と違い・・・今回は狙って購入。


プリズムを使った感じ・・・割と良さそうという事もある。

CD なら2枚程度は入りますが、容量不足は感じます。

そうです・・・ボイスレコーダの領域が残りません。(そこかい


ボイスレコーダをメインに考えて音楽が聞ける機種だから・・・最低でも512MB は欲しい。

フェイズシフトダウン バッテリー切れを避ける為にも・・・乾電池駆動。

そうなると、iFP-700シリーズか iFP-800シリーズとなる。


しかもこのシリーズにはこういったモノがある。

LINE IN

それは、LINE IN コネクタ。


ダイレクトレコーディングに使うだけでなく・・・マイク入力もサポートするんですよ。

# メニューで設定する必要がありますが。

私が知る限り、こういった事が出来るのはこのシリーズくらい。

勿論、本体内蔵のマイクもありますが・・・何かと便利そうでしょ。

前回みたいな激安ではありませんが・・・それなりの価格で入手出来ました。


で、とりあえずパソコンに接続してみる。

すると・・・上手く認識しない。(汗)

何かの USB デバイスってところまでは分かっているようですが・・・ダメ。


そこで、プリズムを接続してみると問題なく認識する。

# コードは共通ではないので、フロントポートにてコード差し替え。

が、ソフトウェアを起動すると・・・アプリケーションハング。(汗)

どうも USB 周辺が上手く動作していないような気がする。


使用マシンは Melcess です。

CPU 交換した時にコネクタが外れたかと思ったんですが・・・認識するとなると違うのか。

ソフトのアンインストール等を数回試してもダメ。

2個あるフロントポートを変えてみてもダメ。

イマイチ分からんので、背面ポートに差してみると・・・認識。(汗)


プリズムの方も試してみると・・・背面ポートでは問題ない。

そこで、そのままフロントポートに差し替え。(ぉぃ

# デバイスを停止させてから行いましょう。

すると・・・今度は問題なく動作する。


謎が深まるばかりだが・・・追加検証しておかないと。

あと、接続する度に Windows Update しますか?とかいうメッセージが出て・・・

ドライバ?を求めるっぽいのも何となく気になる。


OS が不安定になって来ているという事も考えられるが・・・

こんな話もありますからねぇ。

影響が出ているって可能性もあるカモしれません。

勿論、因果関係がないという事もあります。

他には、うちの環境との相性とかもあるカモしれませんなぁ。


別のマシンで試して・・・問題なかったらそっちに逃げるという方法もありますがね。(^^;
  • nanayaku
    ついに購入しましたか!
    小さすぎないサイズ(乾電池内蔵のためしかたないとも言うか?)が、手頃な操作のし易さに好影響してる感じです。
    音質もそこそこ良い感じとか(by妻の談@795使用者onVAIO)
    (899を放置してるので・・)
    (2006-02-28 07:52:25)
  • 山銀
    700シリーズと迷ったんですがねぇ・・・機能も同等っぽいですし。
    単に出物が800シリーズだったという理由です。
    >899を放置
    勿体ない。(汗)
    (2006-02-28 08:46:07)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■