2006/03/23
Windows XP
S氏宅の Prius が自作機になったマシン


OS を Win Me から Win XP に変更するという事になった。

スペック的に弱い気もするが・・・Win Me よりは安心出来るだろう。

本当はメモリの量がもう少し欲しいところなんですがね。

# 現在のメモリは256MB です。


で、Win XP のどれを選択するか。

Home で十分なような気もするが・・・たぶんインストールするのは私だと思う。(^^;

となると、Pro の方が個人的には好みだったり。


どういう事かというと、私は Home を使った事がないんですよ。

Administrator がないとかいう話ですし・・・どんな感じなんですかねぇ?

やっぱり Home の方が無難なんでしょうなぁ。


中間を取って・・・Media Center Edition が面白いカモ。(ぉぃ
  • nanayaku
    偶然でしょうか?
    私も、知人に自作機の作成依頼を受け本日作成作業中です
    以前から保有の予備用候補「Athlon64 3000+」のキューブタイプ
    OSは「最新」らしい
     WinXP MCE 2005RullUp2(DSP) です。
    決めた理由は
    1 XpPROの機能を、ほぼ網羅して更に多機能らしい(未確認)
    2 安い XpPROは20k円くらいですが、MCEなら13K円程度でHEと大差ないんです
    でも、マルチメディアリモコンは買ってないし、X-BOX360の購入予定もないんですよね
    (2006-03-24 06:57:03)
  • G兄
    MCE 入れましたようち。
    Pro と全く変わりません。
    つか、MCE コアとっぱらったらまんま Pro。
    まぁびみょ〜〜〜〜に違うらしいですが、一般家庭でドメインログオンなんて使わないからね・・・。
    (2006-03-24 08:15:34)
  • 山銀
    >以前から保有の予備用候補「Athlon64 3000+」
    そのスペックを予備用候補とは。(汗)

    >MCE
    nanayaku さんと雷Gさんのところでは入っているんですか。
    思ったよりメジャーなのかなぁ?
    私も価格的に安いので、導入を考えていない訳ではなかったんですが・・・
    私が使うモノではないのでどうしようかなぁと。

    でも、案外無難な選択になるのカモしれませんなぁ。
    (2006-03-24 09:26:22)
  • あどり
    自作の世界ではMCE (Pro相当のVer.5.2)でOS代節約するのは常套手段らしいですよ。個人的にはMediaCenterイラネ、ですけど(^^;;

    Home でもセーフモード起動すればAdministrator出せるらしい、と聞いていますが、実家のノート以外に私のさわれそうな XP Home は見当たらないのでなんとも言えません。

    # 仕事の合間に職場の MSDN 版 XP Home で検証することは可能ですよん。
    # 検証用に Virtual PC 環境構築済みですので。
    (2006-03-24 17:29:55)
  • G兄@会社
    http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1141626526/
    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/faq.mspx
    ここらへん参照のこと。
    共有ディレクトリのパスワード保存出来ないのがちょっと意外。
    (2006-03-24 23:20:12)
  • 山銀
    >常套手段
    おや・・・そうだったんですか。(^^;

    >ここらへん参照
    情報有り難う御座います。
    ただ、2つアドレスを記載すると1つ目と同じアドレスになるというバグが。
    という事で、2つ目のアドレスが参照出来ず。(汗)

    >共有ディレクトリのパスワード保存出来ない
    確かに意外ですねぇ。
    ただ、今回は不要な機能ですので無問題です。マシン1台だけですし。(^^;
    (2006-03-25 05:51:05)
  • G兄
    お、このバグやっと出た。
    以前のバグ出た日記がどれだかわからなくて探してたところだったんですよ。
    (2006-03-25 06:41:25)
  • 山銀
    となると・・・修正間近でしょうかねぇ?
    (2006-03-25 07:08:38)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■