2006/05/20
Excel
猫吉から電話があって、何やら Excel ファイルが開かないとの事。


聞いただけでは何とも言えん症状だねぇ。

っていうか、初心者の説明が分からん。(^^;

という事で、猫吉が Win XP Home なノートパソコン持参で襲来。


見てみると・・・確かに開かない。

デスクトップ上にファイルがあるのだが、そこからダブルクリックで起動すると・・・

Excel は起動するが Sheet が表示されない。

そこから、ツールバーの ファイル→開く で当該ファイルを選択すると開く。


適当なフォルダを作成して、当該ファイルをコピー。

そこからダブルクリックで起動すると・・・やはりダメ。

当該ファイルを FD でうちのパソコンに移動すると・・・開く。


訳が分からん。(汗)

ファイルが壊れているって事ではないようだという事は分かる。

となると、Excel 自体の問題の可能性が高い。


Office の修復・再インストール・Update 辺りで行けるか?

しかし、CD-ROM を持って来ていないんですよね。

そういった症状とは思わなかったので言っていませんでした。


バージョンを見たら・・・2002の Personal っぽい。

コレって Office XP Personal になるのかな?

まぁ、分かったところで・・・うちに CD-ROM はありませんけど。(^^;


となると、一旦家に帰って CD-ROM を持って来てもらうという手法もあるが・・・

Win XP ならではの伝家の宝刀・・・システムの復元を使う事に。

4月は問題なかったという事なので、その時期に戻してみる。


すると、何事もなかったように起動。

システムの復元って便利ですな。

これで作業が出来ると猫吉は喜んで帰りました。


どうしてそうなったかの原因は不明でしたが。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■