2006/05/29
再インストール?
どうも Melcess のシステムがおかしい。


DVR-AN16RL の装着が完了したので付属ソフトもアップデート。

B's Recorder GOLD8 Security を入れたところ・・・ND-4571A を認識しない。(汗)

最新版だしおかしい・・・っていうか、対応していないソフトを付ける訳がない。(笑)

だいたい・・・B's Recorder GOLD7では問題なく認識していたんですよね。

で、デバイスマネージャを見てみると・・・×マーク。


久しぶりに見た。

っていうより・・・ドライブに付いたのを見たのは初めてカモしれん。(^^;

B's Recorder GOLD8 Security をアンインストールしても変わらず。

そこで、一旦デバイスを削除して再認識させたら正常に認識。

で、B's Recorder を再度インストール。

が、セットアップ最終段階で進まない。

強制終了させたらエラーで起動しないばかりがアンインストール出来ん。(汗)

何とか技?でアンインストールしてから再度インストールしたら無事に終了。


次に、DVD MovieWriter 4.7 SE をインストール。

B's Recorder で苦しんでいただけにドキドキしたんですが、何事もなくインストール完了。

で、再起動後に起動させてみたんですが・・・起動しない。(汗)

アイコンをダブルクリックしても無反応。

とはいっても、バックグラウンドでは何か動作しているらしく他の動作は受け付けない。

タスクマネージャのアプリケーションにも出ません。

しかも、Windows の終了も出来ん。

アンインストール後に再インストールを試みるもダメ。


もしかしてファイルが壊れているのか?

という事で、Rielor にインストールしてみると・・・問題ない。(^^;

DVD MovieWriter 3.5の時はどうだったのかなぁ?

最近使っていなかったし・・・起動しない状況だったのカモしれん。

というのも、ソフトの挙動がおかしいのがあって入れ直したような 気がする

# うちのマシンではないカモしれんし、Melcess ではないカモしれんという事です。(ぉ


まぁ、このままではどうにもならんので・・・以前の環境に戻してみるか。

という事で、伝家の宝刀・・・システムの復元を使う。

この機能って何かと便利ですな。


が、B's Recorder GOLD7を試しに起動すると・・・アイコン?が一部欠落している。(^^;

そこで、さらに前に戻してみるが変わらず。

完全に復元しきれていない模様です。

試しに、DVD MovieWriter 3.5を起動してみたんですが・・・

オープニングのスプラッシュが出たらすぐに最小化。

復元しきれていないのが原因なのか、以前からおかしかったのか不明な状況。(^^;


エクスプローラで見てみると、ファイル構成も何となくアレ。

このまま使うっていうのも宜しくない感じ。

丁度良い機会だから再インストールした方が良さそうな雰囲気です。


で、現在・・・DVR-AN16RL 装着前のバックアップイメージに戻しています。(ぉ

まぁ、コレで上手く行くかどうかは分かりませんが、原因の究明に繋がるカモ。

上手く行った場合は・・・そのまま使いますがね。(笑)


そういえば、WinXP は統合インストールイメージを作成していなかった。(汗)





イメージの復元完了。


装着前にバックアップを取っていたので・・・当時の状況。

接続先が変わった PX-708A と新規の ND-4571A が認識された。

ドライブレターが変わっているが、まだ変更していない。

その状態で DVD MovieWriter 3.5を起動してみたところ・・・問題ない。

となると、その後の変更点によって変わったという事になる。


ドライブレターの変更でそうなるとは思えない。

B's Recorder GOLD8を入れた後に ND-4571A を認識しなかった辺りがキーポイントか?

それ以前となると IEEE1394変換ドライブと DVD-RAM ドライバ。

その後に、B's Recorder GOLD8・DVD MovieWriter 4.7 SE をインストールという手順。

ちと順序を変えて検証してみるか。


そういえば、B's Recorder GOLD7をアンインストールした後に再起動しなかったような?

labelFOLiO for Labelflash をインストールしようとしたら・・・GOLD8でないとダメ。

DVD-RAM ドライバも旧バージョンをアンインストールしてからって言われたなぁ。

この辺りが原因という可能性も無いとは言えんカモしれん。


で、1つずつ検証して行く時って・・・何事もなく終わったりするんですよね。(^^;
  • G兄@会社
    B's はうちでも調子悪かったですよ。
    最終的には「B's はタコ」と決めつけて窓から投げ捨てました。
    金輪際 B's は使わん。
    (2006-05-30 21:28:31)
  • 山銀
    >B's
    玄人の間ではイマイチという評判ですなぁ。
    私のような初心者には簡単に操作出来るソフトの部類なんですがね。
    (2006-05-31 04:17:48)
  • かな
    私も B's Recorder GOLD8 Security のインストールが、セットアップ最終段階で進みませんでした。
    BHAによると「他社製ライティングソフトとの共存ができない」との事
    それが原因かどうかはわからないが「他社製ライティングソフトとの共存ができない」のは最悪
    (2006-06-28 21:39:07)
  • 山銀
    >他社製ライティングソフトとの共存
    これは焼き職人にとっては致命的ですからねぇ。
    今は別マシンに環境を移しまして・・・Nero・RecordNow!辺りと共存しています。(^^;
    (2006-06-29 10:50:05)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■