2006/06/12
デビュー
仮設定が出来たので PEG-NX70V を会社に持ち込み。


ただ、倉庫内で持っていないといけないので・・・コレを使う。

Palmpal

SANWA SUPPLY の Palmpal という PDA ソフトケース。


入れたところを横から見るとこんな感じ。

横方向

上面内部に見える青っぽい色は液晶クリーナー。


出し入れするだけで綺麗になるそうだが・・・真相は不明。(ぉ

で、コレを選んだ最大の理由はウエストケースとして使えるという点。

夏場は薄着ですからね。


ポケットに入れるのもアレなのでウエストケースにしようかなという訳。

裏にベルトに通すところがあるんですが・・・これだと脱着に難がある。

車に乗る時とか邪魔になりそう。


そこで、カラビナを付けてみた。

カラビナ装着

これでベルトに固定してもベルトループに付けても OK かなという感じです。


ちなみに、カラビナではないループ(?)は標準で装備されています。

ベルトを通す部分がホック式なら簡単に装着出来るので機能的にはおしいですな。

取り外すのにベルトを抜くのも面倒ですから。


ケースを使ってみた感じとしては・・・なかなかと良さそうな雰囲気です。





気になる(?)PEG-NX70V の使用感。


一言で言うと・・・便利 です。

スタイラスで文字入力してメモ帳にデータ作成しておくのもあります。

電話等の簡単なメモは手書きメモ。

用途に応じて使い分けって感じです。


本日は、メモ帳のデータ作成をメイン。

電話番号を入力していないのでそれもやってたんですが・・・使用する事約2時間。

艦長!PEG-NX70V のエネルギーが危険域に入ります

# メイリン風にお読みください。(ぉ

残りが約1/4くらいという感じになる。


噂には聞いていたんですが・・・バッテリーが弱っているのかな?

公式サイトの製品仕様説明によると・・・約10日間持つらしい。

が、これは予定表等のアプリケーションをバックライトオフで1日30分間使用した場合。

30分で10日なら300分ですから5時間だが・・・連続ではない。

バックライトはオンの設定にしていたんですが、オフにしておいた良いかなぁ?

会社に行ってから周囲の明るさを見て検討するか。


電話番号データが終われば、そんなに連続入力をする事もなさそう。

バッテリーは持ちそうな気がしますが・・・どんなものだろう?

AC アダプタを購入して会社に置いておくべきだろうか?

使っている方って、どうしているんでしょうかね?


PDA ユーザの方の意見求む!(ぉ
  • JIVE
     恐らくバックライトを切ると、見辛くて使い物にならないでしょう。照度は下げておいた方が良いと思いますが。

     手持ちのNX/NZでは、MP3再生など負荷がかかる使い方をしてもそれほど早くバッテリ切れを起こすことはありませんから、結構劣化していると判断して良いのではないかと思います。

     CLIEはバッテリが完全に無くなるとメモリ内のデータが全滅しますので、これ以上劣化する前に交換することをおすすめしておきます。

    #その状態で通信カードを使うと、恐らく瞬殺でバッテリが危険域に達しますし。

     http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=930

    程度の価格ですし、それほど難しい作業でもありませんからね。
    (2006-06-13 09:13:36)
  • あさあさ
    新品時点で連続使用2〜3時間前後くらいでしたよ。つまり、妥当な使用時間ということです。GPSなメモリスティックを指してしまうと連続使用時間30分程度になりますが...

    # 今はバッテリーがへたってるので1時間持ちませぬ。

    同じPalmOSなVisorは7時間以上連続使用してもバッテリーがもっていた(モノクロ&バックライトがデフォルトオフのPalmデバイスは1週間くらいもってしまう)のと対照的だなあと当初はよく思ったものです。
    (2006-06-13 14:57:20)
  • 山銀
    微妙に意見が分かれている。(^^;
    そうか・・・通信カードで試せば良いのか。(ぉ
    (2006-06-14 04:42:47)
  • JIVE
    あ、書き忘れていましたが、私の使い方では液晶の明るさは常に最低レベルです。明るくすると結構な勢いで減っていきますので。あとはとにかく電源はまめに切っていますね。そういえば私が使っているNX60は純正よりバッテリ容量も大きかったりするので、それも影響しているのかも。

    #それでも純正状態のNX73Vとさほど変わらない持続時間です。
    (2006-06-14 06:08:24)
  • 山銀
    やはり輝度でバッテリーの持ちに差が出ますか。
    最低レベルでも行けそうなんですが・・・倉庫内だと(以下略
    (2006-06-14 07:04:06)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■