2006/06/23
SCSI
CRW-F1を SCSI 変換にしてみた。


さすがにケースのストックはないので、某所で落札してみたんですがね。(^^;

例によって、Logitec なケースでして・・・ファンがあるから熱も大丈夫かなと。

まぁ、それ以前に上手く SCSI 変換出来るかが問題ですがね。


で、結論から先に言うと・・・現時点では問題なく動作しているっぽい。

内蔵ドライブの製造時期からして、大丈夫だろうとは思っていましたが・・・

それなりには心配でした。

ダメだったら PD ドライブを SCSI 変換しようと思っていましたがね。(^^;


それに伴い、外付けに準備をしていた BTC DRW 1108IM を元通り内蔵に戻す。

組み直しも面倒ですので DVD-ROM を装着しようかとも思ったんですがね。(笑)

まぁ、何かドライブを購入したら外付けに変更するカモしれません。(ぉ


で、Rielor の SCSI 外付けデバイスが増えた。

現時点では、PX-W1210A・PX-W124TS・CRW-F1というラインアップ。

詳しく計測していないが・・・ケーブルの長さがそろそろ限界かなぁ?

3台だからケーブルが3本ある訳だ。

他には SCSI な M2512A という MO も内蔵している。


SCSI-2って8台までで3m でしたっけ?

外付けデバイスは積み重ねてあるので、ケーブルをかなり短くする事が可能なんですが・・・

そういったケーブルを見た事がないし、仮にあったとしても高くて手が出ない気もする。(^^;


SCSI な PC カードリーダを取り付けたいんですがね。

で、メモリカードを読みたいなと。

カードリーダなら USB なヤツが安いのは分かっています。

でも、アレってドライブレターが数個出ませんか?

それを避ける為には PC カードリーダが無難なんですよ。

USB な PC カードリーダっていうのも見ませんしねぇ。

SCSI を USB 変換という手法かなぁ?


まぁ、スロットかベイに空きがあれば何とかなるんですが・・・

ベイの空きはないし、PCI スロットの空きもない。

SCSI H/A 2枚差しという技も使えんしねぇ。

コンボカードか妥協しかないかな?


何かコレというアイディアがありましたらツッコミの方へお願い致します。

何も出ませんけど。(ぉ

SCSI-1にすれば6m まで行けたような気もしますが・・・それはナシで。(^^;


良さそうな方法を考えてみる事にするか。
  • 小川@0480
    「4ドライブ内蔵SCSI箱」のたぐいを捜して、それにまとめて内蔵すればケーブル長の問題は解消するのでは(我が家の内蔵箱を見る限り、内部のケーブルは十分に短い)。今だとものを探すのが相当難しいかもしれないのですが...
    (2006-06-24 20:41:37)
  • 山銀
    >SCSI箱
    以前考えた事もあったんですが、割と高価なんですよねぇ。
    まぁ、最近はモノ自体を見ませんけどね。(汗)
    (2006-06-25 02:04:16)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■