2007/01/08
IP 電話
スカーフェイスさんからブツが到着。


RTA55i というルータですな。

RTA55i

VoIP 機能があるというのがミソ。


この機能を使って、IP 電話が出来るかというのが課題。

ぷららフォンというのがあるのでそれを利用。

対応アダプタなら、番号を取得してから自動設定出来るんですが・・・

対応している訳がないので手動設定。


だが、設定項目なんぞ出ているハズがない。

そこで、設定画面から VoIP アダプタを選択して IP アドレスを入力。

その後に、HTML ソースから抜き取るという技で設定するしかない。

結果的には無事に設定出来て・・・電話を掛けたら着信もした。

結論は、RTA55i は IP 電話が使える。


めでたしめでたし・・・と行きたいところだが・・・問題が発生。

RTA55i 単体で・・・つまり、RTA55i で接続している分には問題ない。

だが、うちのシステムに組み込むと、現時点では使えない。

IP 電話の鯖が見つからんにょ・・・となる。


はて、何が問題なんだ?

LAN から RTA55i の IP アドレスを叩くとアクセス出来る。

鯖が見つからんという事は、外に出られていないって事かな?

となると、ゲートウェイの設定か?

っていうか、それしか思い付かん。


ゲートウェイっていうかルータは RT-200KI を使っている。

そのアドレスを指定してやれば良いハズなんだが・・・イマイチ方法が分からん。


つーか、出来るの?(^^;

YAMAHA のルータは初めてなんですよね。(言い訳だって


環境構築は出来るのだろうか?(汗)





その後。


何とか設定出来た・・・のかな?

とりあえず、RTA55i 経由で外には出られた。

よく分からんが、RTA55i 配下はうちの LAN のアドレスと違うようになっている。

それはそれで好都合。


サクッと IP 電話の設定をしたところ・・・鯖に繋がったようだ。

で、着信テストをすると・・・これがなぜか繋がらない。(汗)

発信は出来るんですが・・・呼び出し音が聞こえない。(^^;


つまり、相手に着信はしているが、こちらの声は聞こえない。

相手からは着信出来ない。

これって・・・外からのデータを弾いているって事ですかねぇ?

ん〜フィルタリングとかで引っ掛かっているんだろうか?

色々と試してみたが・・・解決策までは到達出来ず。


もう少しなんだけど・・・出来るんだろうか?(^^;
  • すかちゃん
    一応初期化して送ったので、RTA55iデフォルトIPの、192.168.1.100だっになっているはずです

    接続状況がわからないのでアレですが、RT-200KIからRTA55iへのSIPポートのNAT設定は、入っています?

    ちなみにRTA54iのものですが、55iでも使えそうなのでURLを記載しておきます。
    http://nice.kaze.com/rta54i.html
    (2007-01-09 08:57:29)
  • 山銀
    情報有り難う御座います。
    接続は、件のアドレスと同じようなんですよ。
    設定もほとんど同じなんですが・・・若干違うところを試してみます。
    (2007-01-09 09:28:59)
  • 山銀
    PCを繋ぎ変えなくてもアクセス出来るようにはなりましたが・・・解決には至らず。
    謎は深まるばかりです。
    (2007-01-09 09:38:32)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■