2007/01/09
続・IP 電話
RTA55i の設定苦戦中。


単体での接続(RT-200KI を使わない)で再度試す。

発着信とも全く問題ない。

で、RT-200KI 経由に戻す。

あれ?今度は問題ない。

と思ったら、設定変更していなかったよ。(汗)


つー事は、PPPoE 使うと問題ないの?

でもこのままだと二重ログイン(ログオン?)だよねぇ?

それは、マズイような気がする。


RT-200KI ではなくて、RTA55i に PPPoE を任せればぃぃのかなぁ?

でも、ルータを付けるなら、RT-200KI の後に付けないとダメだったような気もするし・・・

スループットの問題もあるねぇ。


何か混乱して来た。





これから再挑戦。


配線図はだいたいこんな感じ。

LAN

だいぶ省略されているが。(^^;


まとめるとこんな感じ。

うちのシステムは192.168.1.x というネットワーク構成。

RTA55i の WAN は192.168.1.x で LAN は192.168.0.x になっている。

スカーフェイスさん紹介してくれたサイトと似ている。


RTA55i にマシンを接続しても Web 巡回は問題ない。

VoIP 部分のみ問題がある。

着信はしない。

発信はするが受話器から呼び出し音は聞こえない。

PPPoE の設定で使うと問題なく使える。


また少し弄ってみるか。





弄ってみた。


RT-200KI に DMZ を指定してもダメ。

設定を間違えていなければだが。(^^;

ん〜 RT-200KI 側の設定のような気がするなぁ。

特に指定していないし。(ぉ


そのせいで、上手く着信しないような気がしないでもない。

電話を掛けるとビジー音がします。

RT-200KI が通してくれないのカモしれん。


でも何処を設定するかイマイチ分からず。(ぉぃ
  • すかちゃん
    どうもRT-200KIは、DHCP設定でポートを解放する固定IPアドレスとMACアドレスを登録しないとうまくポート解放出来ない?ようです。
    http://www.akakagemaru.info/archives/2006/11/entry_18.html
    (2007-01-10 10:52:08)
  • 山銀
    情報どうもです。
    ぢつはですねぇ・・・それも試して DMZ 入れてみたんですよ。
    結果は玉砕。(汗)
    (2007-01-11 05:39:18)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■