2007/03/02
New ALIA Debut
問題のメモリだが、結論から言うと PCI の差す位置を変えて解決。


最初は COM2を無効にしてみたんですがね。

これでは変化がありませんでした。

そういえば、HELP + 電源 ON でセットアップメニューが出なくてね。

Enter キーを一緒に押す事により解決。

その後、PCI の差す位置を変えたら問題なく起動したという事です。

ちなみに、面倒なので COM2は無効のままだったりします。(笑)


で、またしても HDBENCH 2.610を走らせてチェックしたんですが・・・

矩形が5万台だったのに4万台に落ちる。

DirectX7a を入れたところ問題解決。

まぁ、誤差っていうか・・・タイミング的な事もあるカモでしょうが。(^^;


という事で、筐体の蓋が閉まって設置出来る状態には完成。

ただ、音源と C-bus がありません。

音源に関しては、USB でというのも考えたんですが・・・

このマシンは現時点で音源が無くても問題ないので、当面はこのままでぃぃかなと。


問題は NIC ですな。

今度は USB があるので、USB メモリで移動という手法はあるが・・・

Windows Update も出来んよ。

# まだ提供されているかは不明だが。

それに、PC-98同士でファイルの移動は出来なくなる。

USB の NIC を購入して導入してみるか。


それ以前に USB は上手く動作するのだろうか?(^^;





ちなみに、うちの G8YVZ は G8YVZ B になります。


これは、V16の M/B らしいです。

という事は、PCI スロット1個なんですよ。

空きパターンはあります。

ではどうして2スロットあるのか?


増設されているのです。(ぉ

何やら山猫と違って増設しただけではダメでして・・・クロックが供給されていない。

4G20にチップ抵抗を付けないとダメらしいんですな。

で、それも実行済みなので動作すると。


まぁ、前のオーナーの方がやった事ですので私は何もしていませんがね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■