2007/05/16
通信障害後日談
昨日の NTT 東の通信障害。


障害件数は239万件で苦情等は2万件を超えたそうな。

私はルータのランプで異常が分かりました。

ただ、その時は回線のダウンとは思いませんでしたね。

ONU のランプは正常でしたし。


てっきりルータが壊れたのかと思いましたよ。(^^;

で、とりあえず他のルータで接続しようかと思ったんですが・・・面倒なのでパス。(ぉ

ルータってそんなに壊れるモノぢゃないしなぁと考えていたところ・・・

ニュースで詳細が判明したという次第です。


障害の原因は、NTT サイドのルータが処理能力をオーバーしたとの事。

今後はその辺りを改善するっぽいですな。

今は常時接続が一般的な時代になりましたし、Web は色々な情報源でもありますからね。


で、今回の件で感じた事は、ひかり電話だとそういった影響をモロに受けるという事。

固定電話が全く使えなくなってしまいます。

予備という意味で従来の回線が使えるようにしていても良いんぢゃないですかね?

とも思ったが・・・そういう事ではない。(ぉ


インターネットが使えないという事が、やたらと不便に感じました。

サブのネット回線が必要かなぁとさえ思いましたね。

PHS とかで回線を確保するのも一案だが・・・頻度が微妙だし。

つーか、回線を維持する経費が問題でもある。(笑)


それにしても、私はインターネットに依存した生活なんだなぁ。(汗)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■