2007/05/26
プロとアマ
久しぶりに洗車。


とは言ってもシャンプーワックスなんですが。(^^;

本来ならば固形ワックスを塗り込むべきなんですがねぇ。

どうも年齢と共に洗車に掛ける情熱っていうか手間が惜しくなって来た。(ぉ


ところで、洗車って車が綺麗になって気持ちがぃぃですよね。

ですが、私はあまり好きではありません。

それは、小キズを発見してしまうから。

乗る以上は必ず小キズってぃぅのは付きますから神経質になるべきではありません。

それは分かっているんですがね。

私はどちらかというと目が利く部類に入るそうですので・・・すぐに分かるんですよね。


どうもフロントバンパーと右(運転席側)サイドに小キズが目立つ。

やはり他の車に近づく部分はそうなる傾向が多いんかな?

前車からの飛び石キズとかもありますね。

小キズに関しては、跳ね上げる石とか砂で起きるっぽいような気がします。

それが、空気の流れでボディーを擦るような感じになるんでしょうな。(推測

そうだとしたら、空力が良いのも考えモノです。


で、こういった場合はどうしたら良いか?

一番良いのは気にしない事で・・・費用が一切掛かりません。(笑)

何とかしたい場合はコンパウンドというのが一般的かな。

但し、番手によって削れ方が違いますので要注意。

下手をすると下地を出してしまいます。

かといって、細かいモノでやるとなかなかと削れません。(^^;


費用を気にしないならプロに頼む。

ポリッシュしてもらうと綺麗に仕上がります。

ポリッシュにはコンパウンドを使うんですが・・・機械仕上げですしね。

削り方に関してはプロなので安心といったところでしょうか。


あと、そこまでするのならボディーコーティングというのも一つの手。

ボディーコーティングっていうのはポリッシュしてから施行しますからね。

その後の事を考えても最善の策と言えるでしょう。

コーティングによっては塗面が強化されるってモノもあるようですしね。

但し、それなりの金額は掛かりますけど。


はて・・・どうしたものかねぇ?
  • G兄
    バイクですが、自分はもう気にしないことにしました。
    というか、気にしてたらいくら金があっても足りませんしw
    (2007-05-27 02:42:42)
  • 蝦兄
    コーティング剤は最近自前でやっても結構しっかり出来る物が増えてきてますね.
    以前はこんなん使ってたりしました.
    http://www.planet-tk.homeip.net/gateway/contents/motorcycle/customize/coating.html
    結構良い感じで仕上がりますよ.
    入手に手間がかかるのが難点.
    (2007-05-27 03:57:55)
  • 山銀
    >気にしない
    それが一番財布に優しいです。(^^;
    >コーティング剤
    最近のは仕上がりがぃぃみたいですよね。
    ただ、その前に研磨しておきたいところなんですよ。

    ディーラーに聞いてみたら、30k-yen くらいです。>コーティング
    (2007-05-27 05:47:52)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■