2007/06/24
新しい眼鏡
新しい眼鏡を導入してみた。


度数自体は問題はないんですがね。

普段掛けている眼鏡の評判が 一部で 宜しくない。(ぉ

変!とか言われますので。(^^;

作成した当時は一番評判が良かったんですがねぇ・・・時代の流れってぃぅんですかね。

まぁ、15年くらいは経過しているような気がしますが。(なに


という問題があったのは否定しませんが・・・どうも掛け具合がイマイチになって来た。

セルフレームなので微妙な調整が効かん。

そこで、度数が合わなくなった眼鏡のレンズを入れ替えようかなと。

一般的な形状のチタンフレームなヤツです。

これが一番安上がりではある。


だが、フレーム交換するという選択肢もある。

今使っている眼鏡のレンズが使えるならば・・・という条件付になりますが。

まぁ、完全に新調という選択肢もあるんですがね。

予算的な問題がありますので。(弱


そこで、某眼鏡屋さんに行ってみた。

レンズの価格を聞いてみたが、やはりこれが一番安上がりっぽいね。

あと、フレームを色々と見せてもらったんですが・・・最近の眼鏡って掛けやすいんですね。

バネ付きとか形状記憶合金とかあるし、チタンもデフォみたいになっていて軽い。

この掛けやすさは魅力的だ。


聞くところによると・・・丁度、フレーム割引期間らしい。

価格を聞くとかなり出費が抑えられる。

ただ、レンズ交換よりは確実に高くなります。

しかし、今ならその価格でフレームが買えるというのは魅力的。

こうなると掛け具合を優先したいというのが本音です。


そこで色々と検討した結果・・・フレームを交換する事にしました。

今使っている眼鏡のレンズが使えるのがありましたしね。

形状記憶合金のヤツはフィット感が良かったんですが・・・

今回購入したのはバネ付きのチタンフレームのヤツです。

で、マグネットでサングラスを貼り付け出来るという代物。


ぢつは、こういったフレームを狙ってはいたんですよ。

度付きのサングラスっていうのは度が合わなくなるとアレですしね。

しかも掛け替えが面倒ではありますし、複数の眼鏡を持ち運ぶ必要がある。

しかし、これならば1個で良いんですよ。

外したサングラス部分の持ち運び程度なら問題はありませんからね。


今回の眼鏡は、割と普通に見えると思いますよ?

サングラス部分を装着しなければですがね。(なに

サングラス部分を装着すると・・・ちょっとアレです。(^^;


狙った通りのモノが購入出来ました。(ぉ
  • らんぷ
    私は結構度数がシビアなので、メガネ作るのに苦労しますね。
    特に最近の奴はレンズが小さいので、同じ度数でも微妙な大きさや角度によって、疲れます。
    今のメガネも結局レンズを5回換えてやっと落ち着きました。
    逆に安いセットの方がいいのか?
    やっぱり体が安くできているらしいですorz
    (2007-06-26 07:02:56)
  • 山銀
    >微妙な大きさや角度
    そうなんですよねぇ。
    そういった意味では、従来の大きいヤツが一番手っ取り早いのカモしれません。
    でも、安いセットで問題ないのなら一番良いんぢゃないですかねぇ?
    眼鏡って結構投資しますので。
    つーか、眼が良い人はそういった経費が掛からないというのが利点ですな。
    (2007-06-26 07:49:55)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■