2007/09/01
緊急募集
New Rielor を組み上げた。


結論から先に言いますと・・・起動しません。(汗)

うちにスペアパーツが一切無いという事で原因の特定が出来ません。

AM2なシステムやパーツをお持ちの方で、送ってくれれば無償で検証しても良いよ。

という太っ腹な方がいらっしゃいましたら御一報ください。m(_ _)m


M/B:ASUSTeK M2NPV-MX

CPU:Athlon64 X2 4200+ ENERGY EFFICIENT

Memory:CFD PC6400(DDR2-800) W2U800CQ-1GLZJ 1GB*2枚組

といった環境です。

一式送りますのでチェックして着払いで送り返していただければと。


症状は通電しているのでファンは回転しているが・・・起動画面が何も出ない。

スピーカーからはポッという正常起動時の音も出ないしエラー音も出ない。

というモノです。


CPU・メモリ・M/B のどれかに不具合がある可能性もある。

M/B は送る前に Nanayaku さんが BIOS レベルまでの動作確認してくれている。

可能性としては低い。

CPU・メモリは新品。

電源という可能性はどうなんだろう?

こちらも一応新品なんですがね。

何の音も出ないって事は CPU なのかなぁ?


そういえば、同じような事を Rielor で経験した事がある。

それは、P2B-B の CPU を Tualatin Celeron に換装した時の事。

結論は BIOS のアップデートをしていたつもりだが1つ前のバージョンだったんです。

今回も BIOS のアップデートが必要だとか?

ENERGY EFFICIENT(低消費電力版)は大丈夫かなと思ったんですがねぇ。

可能性はあるのカモしれん。


これから再度確認に入ります。

無事に起動するカモしれませんが、起動しないという可能性もあります。

皆様の御応募をお待ちしております。


単純なミスという可能性もありますが。(^^;





New Rielor 再検証。


念のため再組み立て。

最小構成で症状変わらず。

400W 電源を何故か所有している変換コネクタで変換して搭載も症状変わらず。

やはり、CPU・メモリ・M/B 辺りと思われます。


BIOS の対応というのも否定出来ませんが。(^^;





New Laphia が起動しない件


結論から先に言いますと・・・無事に起動しました。

原因は分かりません。(^^;

少しずつ組み立てて行ったんですが・・・何の問題もありませんでした。


私のミスがあったのは確かですが。(汗)
  • nanayaku
    は〜い(^^)/、と返事したものの
    先日、知人のPCを中古部品で作成したとき、組み上げ直後は動作okでOSまでいれたら
    再起動できなくなったと言う後遺症をヅルヅルしてますがぁ・・
    私が動作確認に使用した電源は旧企画のATX電源で20Pinのやつです。不足のPinは何も処置なしでした。CPU周りの4Pin補助電源は必須でしたが。
    BIOSは、うちの65Wタイプの「64X2 3800+」が使えたことから最新に近いと思うんです。
    M/B、CPUがOKでメモリーがNGだと例の「メモリー無し」ピー音が鳴るとか、ファンが回って起動せず、なんですよね。
    M/B+電源 のみで電源投入しても、ファンは回りますよね。
    その後、CPUをつけて、正常だと「メモリーがないぞ」音が鳴ります。
    更にメモリーをつけて、正常なら起動BIOSが見られますが
    一度、CMOSクリアの処置をして
    バラック組で、M/B+電源の状態から 既に試してますよね。。。
    動作確認時に、「DDR2-ECC PC4200 256MB」×4で試した名残が無いですよね?!
    ※ 多少時間(日数)がかかってもよろしければ対応可能ですよ。
    (2007-09-02 06:36:07)
  • 山銀
    おっ・・・応募有り難う御座います。助かりますです。m(_ _)m
    日数に関しては問題ありませんので宜しくお願い致します。
    住所探さないと。(^^;

    個人的には CPU か BIOS 対応がぁゃιぃような気がしておりまする。
    CPU メモリ無しは試しましたがビープ音は鳴らんのです。
    CMOS クリアはやっておりますが変化ありません。
    ちなみに、補助電源の差し忘れというオチはありません。(笑
    (2007-09-02 08:10:20)
  • 山銀
    最小構成で弄っているうちに何故か起動しました。
    デバイスを追加していってみます。
    ちなみに、原因不明。(^^;
    (2007-09-02 08:49:22)
  • nanayaku
    なにやら、問題解決の兆しがあるようですね。
    FDD、HDDなどを接続しないで、電源SW「ポチッ」〜「bios画面表示」まで結構時間がかかった様な気がします。
    デバイス類の確認時間なのかな?と
    (2007-09-02 20:47:52)
  • 山銀
    何とか BIOS レベルまでは確認出来ましたです。
    確かに何もデバイスを接続しないと BIOS 画面までは時間が掛かりますな。
    接続すると爆速ですが。(笑

    ただ、今回のトラブルはかなりの時間が経過しても全く画面が表示されませんでした。
    (2007-09-03 01:04:51)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■