2007/09/21
続・ALIA 崩壊?
動作確認をするべく HDD を UIDE-98で初期化してみる。


HDD は、スレーブに付けていた Quantum Fireball CR8.4A (8.4GB) というモノ。

で、その前にデータを吸いだし。

ここはデータドライブだったんですよね。

Win98のフロッピーでブートしてコマンドを叩き内容を見る。

ふむ・・・ほとんど必要なモノは入っていないね。(^^;


G8YVZ に換装した時に整理した気がするようなしないような?

USB NIC のテストを兼ねて移動したカモしれん。

という事もあるような気がするが・・・

ぢつは、Fireball lct 10はパーティションが3つあったんですよ。(^^;

1つ目が Win98SE・2つ目が MS-DOS・3つ目がデータドライブ。

ただ、共有データではなくてアプリケーション等が入っていたと思う。

っていうか、そう思わないと・・・というより、そういう事にしておこう。(ぉ


さて、データ吸いだしの方だが・・・見たところ某サイトのブックマークくらい。

サクッとコピーすれば問題ないんですが・・・ちょっと問題がある。

それはファイル名が日本語だという事。(^^;

私は基本的に8+3形式で付けますが、たまに LFN も使う事がある。

但し、日本語のファイル名は付けない。

今回は、ALIA でサイトを閲覧する必要があったので、たまたま入れたモノだったりする。

他にデータはないから吸い出しておきたい。


しかし、日本語入力するには何かファイルを組み込んでおかないとダメだったような?

まぁ、ファイル名を指定しなくてもコピーは出来るんですが・・・全てになるからねぇ。

フロッピーの中には入らんのよ。(^^;


ですが、幸いな事にドライブのルートにある。

他に2つ程ファイルはあるが、それは他のマシンの中にもある。

後はディレクトリが数個あったんですが・・・それも他のマシンの中にもあるハズ。

そこで、必要なファイル以外を削除。

コマンドを叩いて無事にコピー成功です。

まぁ、もっとスマートなやり方があるのカモしれんのですがね。(笑)


で、UIDE-98で初期化に入る。

その前に各部を軽くチェックしてみたが・・・異常はないようだ。

HDD を接続して Fireball CR8.4A を初期化。

その間様子を見ていたんですが・・・特に不具合はない模様。

これは HDD の換装で使えるカモしれんね。


ただ、ここで JIVE さんがツッコミに記載してくださっていますが・・・

PC-98の Windows セットアップがかなり面倒に感じる事は否定しない。(^^;

それに ALIA は DOS 環境もあったからねぇ。

この DOS 環境の構築の方が面倒なような気も。(汗)

まぁ、最近は MS-DOS を使う事もほとんどないけどね。


だが、Win98を使うだけとなると Falsya も環境を持っているんですよね。

そちらで十分なような気もするなぁ。

一番迷うのが、不要になった PC/AT互換機が出て入手出来た場合ですな。

そちらに FreeBSD を入れて・・・という選択肢が出来ますから。

まぁ、そう簡単に出て来るとは思えませんがね。(笑)


その辺りも含めて、再度色々と検討してみるか。
  • 猫耳☆彡
    > PC-98 DOS でのLFN
    ここ http://wing.zero.ad.jp/hir/black/soft.htm
    「Enhanced D.B.S. 魁」ってソフトが
    LFN対応のファイラーです
    既に必要なさそうですが(^^;
    (2007-09-22 07:23:37)
  • 山銀
    いえいえ・・・今度使ってみたいと思いますです。
    (2007-09-23 07:17:27)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■