2007/09/23
リブート
S氏より入電。


何やら Windows が起動しなくなったらしい。

聞いてみると、Windows が正常にシャットダウンされなかったとか新しいデバイスとか云々・・・

そんな感じの黒画面で、前回正常時の構成とかいうのがある画面が出る。

出ている画面はブートオプションだろう。


で、その中のどれを選んでも Windows が起動しないらしい。

起動しないっていうか・・・途中でリブートするらしい。

セーフモードでもダメだそうな。

セーフモードでもダメって事は、かなり深刻なトラブルが発生している可能性がある。

それは厄介だねぇ・・・という事で、緊急出動。


見てみると、どのモードで起動してもリブートするというモノ。

OS は Win XP MCE なので、エラーが発生した場合に自動で再起動するようになっている。

# この設定もどうかと思うんですが。(汗)

で、再起動が無限に続くようだ。(^^;

この症状が出る前に何をやっていたかも知りたかったんですがねぇ・・・

当事者が外出中だったようで状況が分からず。


もしかしたらシステムの復元で行けるかと思っていたんだが・・・これではどうにもならん。

せめてセーフモードで立ち上がってくれないとねぇ。

これなら電話で試してもらえるが・・・コマンド叩くのはちと難しい。

rstrui.exe を叩くんですが・・・%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe になります。

ですが、セーフモードとコマンドプロンプトでもリブートですからねぇ。


そこで、自動で再起動を止めてみると・・・STOP エラーのブルースクリーン。

Windows が正常にシャットダウンされなかったとか新しいデバイスとか云々・・・

という感じの英文メッセージ・・・のように読み取れるような記がする。(ぉ


これはもしかしたら HDD が物理的にやられたか?

とりあえず異音は出ていない。

BIOS でみた限りでは認識しているんだが・・・壊れていないという保証はない。

で、XP の CD-ROM でブートしてみようと思ったんですが・・・CD-ROM が発見出来ず。(汗)


とりあえず・・・CD-ROM が発見されてからという事で帰宅です。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■