2007/10/17
続・通販で買い物
今回はサンワサプライから。


ブツはこちら。

ブツ

USB ハブ付きテンキーと USB ハブです。


テンキーは持っていたんですが・・・USB ハブ付きがぃぃかなぁと。

というのは、Peath (IBM ThinkPad T21) の USB は1ポートなんです。

マウスを接続するとそれで終わり。


USB ハブを導入してはいるんですがね。

テンキーとマウスという組み合わせでハブを使うのに若干の抵抗が。

何かゴテッとした感じがしますので。

そんな時に、USB ハブ付きを見つけたので GET してみました。

SANWA SUPPLY NT-4UHSV というモノです。

テンキーは所有してはいたんですが・・・こちらはハブ無しですので。


今までのモノとの違いは、USB ハブ付きという以外にもあります。

文字が大きいという点と + キーが普通サイズになった代わりに BS キーが付きました。

あと、上部が厚く下部が薄いという・・・傾斜が付いているタイプです。

キーのサイズは16mm と変わらず、NumLock 非同期 というのも一緒です。

まぁ、使用頻度は少ないですから・・・どちらが便利なのか分かりませんが。(ぉ

どちらも小さめで持ち運びは便利なんですがね。

もう少し大きいサイズの方が実用性が高いでしょう。

使用頻度は少ないですから(以下略


今までのテンキーは Laysya で使う事にしよう。

Laysya は会社に置きっぱなしの SOTEC e-note H270TX4です。

CPU 換装とかされていますけどね。(笑)

こちらは USB が2ポートありますし、マウスは PS2ですから余裕です。(ぉ


変わり種は SANWA SUPPLY USB-HUB20SV という USB ハブです。

USB ハブ

直付けタイプでコードがありません。


直付けタイプは ELECOM から三角タップタイプが出ています。

ただ・・・Peath の場合だと電源コネクタと干渉しそうなんですよね。

こちらは折りたたみ式で2箇所180度回転しますから干渉しないんです。


こんな感じ。

変幻自在で干渉無し

画像にはありませんが、横方向にケーブルを出すような感じにも出来ます。


今回のブツの残念な点は・・・どちらも USB1.1対応で2.0非対応という事。

まぁ、それゆえ USB2.0ハブの出番もあるんですが。(笑)

ただ、Peath 自体が USB2.0に対応していませんから・・・この辺りは無問題です。

新・ノートパソコンを導入するとなると一考しないとですがね。


USB2.0なシステムを所有されていて直付けタイプが欲しいという方。

コネクタ等と干渉が無ければ ELECOM の三角タップタイプが良いカモしれません。

ELECOM のは USB2.0対応です。

30cm のUSB2.0延長ケーブルも付属していまして、2ポートと3ポートの2種類あります。

U2H-TAP2203B シリーズと U2H-TAP2203B シリーズですので興味がある方は検索を。(ぉ


よく考えてみると・・・今回の2つのブツって目的が同じ。(汗)

1ポートの USB でマウスとテンキーをするという訳でしょ?

USB ハブ付きテンキーを使えば USB ハブは使わなくても行ける。

USB ハブを使えば USB ハブ付きテンキーは使わなくても行ける。

両方一緒に使う事はないような気がするなぁ。(^^;


まぁ、安かったからぃぃか。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■