2007/11/05
最近の GPU
PCI Express な GPU を購入したいなぁと思う。


が、イマイチどころかまるで分からん。(汗)

一般的な選択肢だとしたら・・・RADEON か GeForce でしょうね。

私は両方使っていますのでどちらでも問題ありませんけど。


今なら DirectX 10対応ってヤツにした方が良いんでしょうなぁ。

型番が複雑でどれが高速なのかさっぱり。(^^;

まぁ、今ならどれを購入してもうちのマシンよりは速そうな気がしますけどね。(笑)


となると価格で選択するしかないのか?(ぉ

まぁ、ハイエンドなんて買えませんけどね。(笑)

ミドルレンジがあれば十分な気がする。

とか言いながらも、ミドルレンジがどれになるのか分からん。(^^;


RADEON なら HD2600 で GeForce なら8500・8600辺り?

この辺りになると思うんだが・・・数字の後に英字が入るぢゃないですか。

2600 XT・2600 PRO とか8600GTS・8600GT みたいに。

これが混乱するんです。(私だけ?


2600 XT > 2600 PRO で8600GTS > 8600GT になるのかな?

8500と8600だとどっちが高速なのか分からんが。(^^;

こういったのって、数字が大きい程速いって限らないぢゃないですか。


この辺りだと価格的に実売10k-yen 〜15k-yen くらいで行けるモノもあるみたい。

で、その時に気が付いたんですが・・・D-Sub を持ってなくて DVI-I だけのもあるんね。

うちは D-Sub なので、その辺りも注意しないとならんのか。

他にも何か注意しないとダメな事もありそうですな。


詳しい人がいらっしゃいましたら・・・ぜひ解説を。m(_ _)m
  • SARAYA
    消費電力
    2600XT≒8600GT
    2400XT≒8500GT

    性能
    2600XT>2600PRO
    8600GTS>8600GT

    いまならDual DVIを購入して、DVI-D-Sub変換を使うほうがいいと思うですよ
    参考
    http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20352216-4,00.htm
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0710/tawada108.htm

    VistaにしないならGeForce7900GSとかお勧めかも
    (2007-11-06 08:20:17)
  • 山銀
    ほぉぅ・・・参考になりますです。φ(.. )
    ところで、Vista と GeForce7900GS って何か相性とかあるんでしょうか?
    (2007-11-07 06:13:53)
  • SARAYA
    DirectX 10未対応って意味以外ないお
    (2007-11-07 08:38:50)
  • 山銀
    おっ・・・そうなんですか。
    てっきり何か罠があるのかと。(^^;
    (2007-11-08 06:11:26)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■