2007/11/10
続・PS2
PS2の動作確認。


本日、会社で普通のケーブルの受け渡し・・・かと思ったら違いました。

売り主のところにあるようです。

まぁ、HDD レコーダ経由で S 端子での動作確認はしましたがね。(ぉ


DVD を再生してみましたが・・・動作に関しては問題ないっぽいです。

メモリを差さないと動かないという事もありませんでした。

音声に関しても特に問題ないみたい。


問題になるとしたら設置場所でしょうかねぇ?(ぇ

うちは昔からの懐かしいオーディオラックってのを使っていましてテレビはその上にある。

このオーディオラックは2連タイプなので幅があるんです。


で、縦置きでラックの横に置いてみたんですが・・・ケーブルのまとまりが付かん。

単に横に投げ出してあるように見える。(^^;

HDD レコーダの上にスペースがあるからそこに入れて収納しようかな?


あと、配線をどうするかというのもあるね。

うちのテレビは普通のテレビでして・・・背面にビデオ入力が2系統。

フロントに1系統あり・・・S 端子は背面のビデオ1のみ。

現在はビデオ1にHDD レコーダでビデオ2にビデオ。

前面のビデオ3に接続はない。


コードを変更する事が前提となるが・・・ビデオ3に接続するのが手っ取り早い。

が、パネルを開けっ放しにするのが何となくアレ。

以前、PlayStation があった時はビデオ経由で接続したんですよね。

今回もそれで行こうと思えば行ける。


ただ、この手法の欠点はビデオの電源を入れないとダメってところ。

それならば、ビデオを HDD レコーダ経由にして PS2をビデオ2接続にした方が良いかな?

ビデオを見る事自体が最近はありませんし。

逆に言うと、ビデオの使用頻度を上げる為にセレクター代わりに使うという手法も。(^^;

でも、ビデオ2接続にした方がスマートでしょうな。

それより電源確保が問題カモしれん。(ぉ


本格的な設置はコード交換後かな?

S 端子を普通のピンプラグに変換するアダプタがあればぃぃんですがね。

さすがにストックがありません。

購入するならケーブルの交換を待った方がぃぃですし。(笑)


玄人志向の SC-HENKAN なら転がっているんですがね。(^^;





ふと気が付いた。


HDD レコーダは D 端子接続だった。

# D1だけど。

という事は、映像モードをビデオ2にすると・・・S 端子が無いビデオ2で問題ないハズ。

PS2をビデオ1に接続して S 端子画像。

ビデオは HDD レコーダに接続するか。


一般的に、S 端子とコンポジットなら S 端子を優先するハズ。

S 端子に PS2を接続して、コンポジットにビデオを接続すると・・・

同時に電源を入れない限り、電源を入れた方の画像が映るって事になりますかな?

まぁ、音声は別なので何の意味も価値もありませんけど。(笑)


複数のデバイスを所有している方は、配線も苦労されるんでしょうねぇ。

セレクタとか使っているんでしょうかね?

これからのテレビは、入力系統の多いモノとか選ばんとならんのカモね。

どれだけの数を揃えてあるかは分かりませんが。(^^;


それと・・・金額にもよりますしね。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■