2007/11/12
PS2で DVD 再生
SCPH-10000は DVD 再生がシビアだった気がする。


DVD の動作は確認したが自分で焼いた DVD-R はどうだろう?という事で再生してみる。

使ったのは HDD レコーダで作成したモノです。

問題なく映るねぇ。

なんか懐かしいのでしばらく見る。(ぉ


すると・・・どうも部分的に一瞬停止するっていうか引っ掛かる感じになる。

これは何だろう?と思ったが・・・たぶんチャプター部分だろう。

市販の DVD-ROM だとどうなるかは後で検証しないと分かりませんがね。


SCPH-10000の中に入っているソフトのバージョンは1.00と古い。

最近のは3.00っぽいんですよね。

ちなみにバージョンアップのディスクは \350- 分の切手にて可能だそうだ。

まぁ、その価格なら試してみても良いカモしれませんが・・・

ソフトが原因なのかハード的な問題なのかは不明です。


原因を切り分けるならソフトをバージョンアップですな。

という事で調べてみると・・・オフィシャルの Q&A に記載があった。

バージョンアップは可能だが DVD-R/-RW(+R/+RW) の再生とプログレッシブ映像出力は不可。

まぁ、この辺りはハードウェアとの組み合わせですからね。


DVD-R/-RW(+R/+RW) の再生に関しては、SCPH-50000以降が正式対応だったと思う。

という事は、SCPH-50000より古いヤツは正式対応していないという事ですな。

ハードウェアの要因が大きいのカモしれんね。

そこで、SCPH-50000ユーザの業界の人に聞いてみた。

業界の人のところでもチャプター部分がアレらしい。(^^;

ソフトのバージョンは分からんそうだが・・・デフォルトで入っていたモノだそうだ。

となると、仕様という可能性も出て来ましたな。(汗)

でも、PS2で DVD 再生をするかが疑問といえば疑問ですけどね。


リモコンぢゃないと操作が面倒ですし。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■