2007/11/25
劣化?
Peath (ThinkPad T21) の時計が狂う。


たぶん、内蔵ボタン電池の劣化だろう。

名称はバックアップバッテリー 02K6572という。

調べてみると、互換品で1.2k-yen くらいらしい。

入手自体はそんなに難しいという訳ではないっぽい。

だが、送料がねぇ・・・メール便で行けると嬉しいんだが。


まぁ、この電池の中身は CR2032らしいんですがね。

殻割り(大げさ)して中身を入れ替えるという手法もあるみたい。

ただ、電池に半田付けをするのは熱で爆発するっぽいのでダメらしいです。

単価的には CR2032を入れた方が格段に安い。


電池ホルダーを使って作成すれば今後の交換も楽になる。

ただ、そこまでする必要もないような気もするが。(^^;

中身を入れ替えてビニールテープ辺りで巻けばぃぃんぢゃないかなぁ?

はて、どうしたものか。


悩む程の事でもないが。(ぉ
  • nanayaku
    >CR2032
    一次電池ですよね
    不要なM/Bから電池ホルダー部を採って、不要な部分を削って整形して、コネクターケーブルを移植
    厚みの調整で「CR2032」→「CR2025」とかでも良いかも・・頭の20が電池の直径、その後の2桁が厚さを意味してるとか ですね
    (2007-11-26 07:12:04)
  • 山銀
    そんな感じの事を考えていたんですわ。
    ただ、面倒なのでどうしようかなぁと。(^^;
    (2007-11-27 07:23:28)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■