2008/01/16
NTLDR is Missing
携帯にサポート依頼の電話が。


という事で、会社帰りに寄ってみる。

症状を聞いた感じでは再インストールしないとダメかなって感じ。

ノートパソコンですしディスクと一緒に預かりに行きますよという経緯。


自宅に持って来て電源を投入してみる。

すると・・・NTLDR is Missing と出る。

その下に Press Ctrl + Alt + Del to restart ともある。

それで電話の時に、黒い画面で CTRL + ALT + DEL 云々って言っていたのね。

比較的メッセージを伝えた方だが・・・NTLDR is Missing の方が重要かと。(^^;


症状が発生したのは、某ソフトをインストールしたところ失敗したらしい。

で、そのソフトをアンインストールしたら NTLDR is Missing になったとの事。

ソフト1本でそうなるのは困ったものです。


さて、それではこの PC をどうするかですなぁ。

本人はサクッとリカバリーでも良いとの事なので問題ないんです。

ただ、リカバリ後の設定まで面倒見るのはこっちが面倒。(ぉ

救えるものなら救いたいというのが本音だったり。

上手く起動しないのならコマンドラインでシステムの復元という手法もあるんだが・・・

NTLDR is Missing となると話は別です。


さて、NTLDR is Missing とは何か?

早い話が NTLDR が見つからんというそのまんまの意味ですな。(たぶん

Ntldr・Ntdetect.com・Boot.ini 辺りのファイル。

これをコピーすれば行けるって事になるんですが・・・

こういった場合は大抵無事だったりするのが Windows です。(^^;


だが、回復コンソールは試しておかんとならんかな?

と思ったところで気が付いた。

メーカー製マシンって出来るんかいな?(^^;

リカバリーは簡単に出来るんですがねぇ・・・そういった機能というか・・・

OS の Disc 機能を持っているのかが分からん。

OS は WinXP Home だったハズなんですが、うちには WinXP Home は無いんですよね。

# 共通のような気もしないでもないんですが・・・どうなんでしょう?

緊急ディスクでも行けるハズなんですが・・・作成しているハズもないでしょう。(^^;

何か良い方法はないか?


そういった時は、まずメーカーサイトをチェックします。

マシンは Prius ですから・・・ありました

一般的な手法だ。(^^;

一応長期で借りているから色々と試してみますがね。


ただ、このパソコンなんですが・・・汚れが凄いんですわ。

出来る事なら触りたくありません。(^^;

まぁ、なんとかパソコンの掃除は終わりましたがね。


綺麗になったのでようやく弄れます。(^^;





どうやらブートディスクは MS が配布しているらしい。


この辺りと関連リンク参照という方向で。

ただ、FD 6枚必要みたいだが。

で、このノートパソコンだが・・・最近主流のように FDD は付いていない。

まぁ、うちには USB 接続の FDD があるので問題ないんですがね。

ブート出来るかは分かりませんけど。(ぉ

どうせなら、CD-R に焼く形式とかで配布して欲しかったのう。

つーか、メーカーが通常のディスクも添付すれば問題ないのだが。(^^;


ただ、この FD 6枚で起動出来たとして・・・

必要なファイルがその中にあるか分からんというのがアレ。

ブートするって事は入っているのかな?(無知


まぁ、掃除で疲れたからやるのは後日だけど。(ぉ
  • らんぷ
    最近はディスクは購入者が作りますね。
    ちなみに、起動ディスクには回復コンソールも含まれます。
    あと、XPディスクとIDがあればリカバリは(通常は)可能だと思いますよ!
    (2008-01-23 06:08:27)
  • 山銀
    >XPディスクとID
    それがあれば何の苦労もなかったんです・・・。(汗)
    最近のはイメージだけで OS の Disc は付かないっぽいんですわ。(^^;
    まぁ、キーがライセンスと言われていますから、Disc があればレンタルでも問題ないのカモしれません。
    # 詳しくは MS に聞かないと分かりませんけど。
    だが、XP Home のディスクはうちにはありませぬ。
    Pro と MCE ならあります。(^^;
    (2008-01-24 05:36:18)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■