2008/01/18
続・NTLDR is Missing
通常の OS ディスクがあるなら回復コンソール経由での作業で行けると思う。


CD ブートで回復コンソールを起動。

Ntldr・Ntdetect.com・Boot.ini 辺りのファイルをコピー。

こんな感じの作業でたぶん大丈夫なハズ。


だが、最近のリカバリーディスク形式のモノはこれらのファイルを単独で持っていない。

イメージで持っているんですな。

その代わり、再構築は30分程度で行けます。


回復させる事はたぶん出来ないだろうと思うが作業をしてみる。

FD 6枚を使ってブートディスクを作成。

ブートして回復コンソールに入る。


一応ファイルを探してみるが・・・ディスクの中には入っていない。

ブートディスクの中にもありません。

Fixboot と Fixmbr を試すくらいしか出来ん。(^^;


これで修復する可能性は低いだろうなぁと思いながらリブート。

結果的には症状は変わらず。

という事で、サクッとリカバリーさせてもらいました。

再インストールで対処の方向で決定していましたので問題ありません。


メーカー製のマシンユーザの方。

OS が動作しているうちにファイルをバックアップしておいた方が宜しいでしょう。

Ntldr・Ntdetect.com・Boot.ini なら FD に入ると思います。

FDD が無い場合は・・・FD 6枚とバックアップファイルを同梱。

そんな感じのブート CD を作成した方が便利でしょう。


今回の場合でしたら別の HDD に OS をリストア。

そこから必要なファイルを抜粋。

HDD を戻しブートディスクで起動して修復コンソール。

ファイルをコピーして再起動。

別の HDD の内容はフォーマットする。

こんな感じの手順ならライセンス的には問題ないのではないかなぁと思います。

詳しい事は MS に聞いてみないと分かりませんが。(^^;


ただ、コマンド叩かないとダメですので多少の知識は必要です。

私は再インストールが面倒なので、定期的にフルバックアップしております。(笑)

この手法もこういったケースに応用出来ます。

面倒な方には有効な手法ではないかと。


まぁ、うちの日記読者の方々には無縁な話でしょうがね。(笑)
  • 山銀
    このカテゴリと全く関係ありませんが・・・新規で日記をアップ出来ません。
    しばらくお待ちください。
    これが投稿出来ていれば・・・ツッコミは OK なんですがね。
    (2008-01-22 07:25:36)
  • らんぷ
    テストも兼ねて投稿
    別のHDDへのOSのリストアはライセンス上OKです。
    前のディスクに入っているOSが別のマシンからブートできなければ問題ありません。
    まぁ悩むよりもリカバリが一番手っ取り早いですね(w
    もちろん、OSのイメージがあってナンボですけど(汗
    (2008-01-23 06:11:42)
  • 山銀
    やっぱりOKでしたか。
    ブートの可否が問題だったと記憶しておりましたです。
    この方法以外だと Ntldr・Ntdetect.com・Boot.ini を抜き取る事が出来ないみたいなんですわ。(^^;
    (2008-01-24 05:31:34)
  • 山銀
    ■ 業務連絡 ■
    とりあえず、応急処置として掲示板に日記をアップしておきました。
    ただ、リンク元の限定が掛けてありますので、本社トップページからしか入れません。
    アドレスは右サイドバーにありますのでそちらからどうぞ。

    現状は、新規投稿不可だがツッコミは可能。
    投稿画面には入れますが「鯖が見つかりません」エラーが出て投稿出来ず。
    という感じです。(^^;
    (2008-01-24 06:21:19)
  • G兄
    あれ、まだ投稿できない?
    (2008-01-24 06:57:47)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■