2008/03/07
録音
ギターなんですが・・・どうもピッキング時にノイズが出るような気がする。


正確にはピッキング時のノイズかどうかは分からんのですが。(^^;

弦をピックで軽くこするような感じの音なんです。

ディストーション掛けると特に分かりやすい。

試行錯誤の結果・・・どうにも分からんので業界の人に聞く。


とりあえず、携帯でも良いので録音して聞かせてくださいとの事。

一番無難なのは MP3らしい。

本来なら直接見てもらいたいところなんだが・・・忙しいらしいのよ。


さてどうやって録音するかだ。

パソコン経由というのが無難そうだが・・・今回は iFP-895(SE) を使う。

LINE IN コネクタとエフェクターのヘッドホン端子を接続すれば完成。

この機種は楽器をやっている方にも使用者が多いらしいですな。


で、録音する時に気が付いたんですが・・・このままの状態でモニタ出来るのね。

録音したファイルをパソコン経由で取り込むと MP3に変換出来るんですわ。

録音レベル的にも問題なく、かなり良い感じに録音されていました。

演奏者がヘタなだけです。(^^;


で、聞いてみたんですが・・・件の音が聞こえないような気がする。

そういえば、iFP-895(SE) 経由のヘッドホンで聞いた時にも気にならんかったような気も。

もしかして、アンプの設置場所とか音量の影響なのかな?

とりあえず、業界の人にファイル添付したメールを送って確認してもらおう。

その結果待ちという方向で。


それにしても iFP-895(SE) を導入しておいた良かった。

新しい使い方も発見出来たしね。

LINE IN コネクタでマイクをサポートしているのも便利なんですわ。

あーそういえば LINE IN コネクタの設定がマイクのままだった。(汗)

録音出来たからぃぃか。(ぉ


カテゴリは微妙だが・・・電脳機器 の Audio Player にしておこう。(^^;
  • らんぷ
    大体ノイズの原因は、ミュートがシッカリできていないからですね。
    あと、ひずみすぎなのでは?
    ピッキングと左指の力がシッカリしているとほとんどひずんでいなくていいですよ。
    というか、歪ませすぎると音の粒が出なくなってしまうので出来る限りクリアに近い音を目指しましょう。
    たとえばODでもゲインは3以下とか決めておくと良いです。
    (2008-03-14 06:22:42)
  • 山銀
    >ミュート
    その可能性は大いにあります。現時点ではそこまで手が回っていません。(威張るな
    歪みに関してはデフォより相当落としてありますが設定を見直してみます。
    (2008-03-14 07:15:17)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■