2008/03/09
デイライト
デイライトは昼間の視認性を高める為のパーツである。


ライト点灯運動みたいな時に流行ったような気がするが・・・詳細不明。(ぉ

一般的に LED が使われておりますな。

青い色もありますが・・・青色 LED なので若干高めみたいです。(^^;


で、このライトを装着した車もある訳です。

結構見かけた記憶があります。

このところ気にしていませんから分かりませんけど。(^^;


ところが、最近になって気になりだした。

目立つんですわ・・・夜間点灯していると。

青色のだと光が目に入ります。

つーか、夜間消灯しないとダメなんぢゃないの?

と思っていたんですが・・・どうやら消灯しなくても違法ではないらしい。


デイライトは車検対応品で取付位置が合法範囲であれば問題ない。

青色でも問題ないのは前照灯や補助前照灯にならん その他 になるから。

スモールランプ点灯で消灯するのは問題ない。

が、スモールランプと連動して減光するのはダメ。

それは保安部品扱いになってしまいその他に分類されなくなるから。

とこういう感じになるみたい。


個人的には夜間消灯して欲しいんですよね。
  • らんぷ
    私はヒカリモノがあまり好きではないのでつけていませんが、最近はやたらビカビカ光らせるのが好きな人が多いですねぇ。。。
    明るいと、、、おまーりさんに目立つではないか(ぉぃ
    (2008-03-14 06:20:22)
  • 山銀
    >ヒカリモノ
    先日、車の下にネオン管を入れた実車を初めてみましたが・・・あれは目立ちますわ。
    私は趣味ぢゃないので興味はありませんが。
    ヒカリモノといえば字光式(でしたっけ?)のナンバープレートもありますなぁ。
    # 最近はあまりみませんが。
    光らせてどうする?と個人的には思う。
    隠した方が何かと都合が良いのではないかと。(コラ
    (2008-03-14 07:10:42)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■