2008/04/24
教えて君
自分で調べず人に聞いて問題解決しようとする人を Web では 教えて君 という。


リアルでそんな感じの人がいると困りもの。

ですが、そんな人が会社にいたりする。(^^;

ちょっと調べれば分かる(社内資料に出ている)事を聞く。

知っていて当然だろうという一般常識的な事を聞く。


仕事に関する事ですから答えてやっているんですが・・・

有り難いという気持ちすらない人がいるように思える。

この前お世話になったので、これは私がやりますという行為すらない。

ギブ・アンド・テイク・・・等価交換の原則に反する。


っていうか・・・人としてどうなの?

そう思う事は自然ではないだろうか?

そんな時に思い出すのが・・・こんな書き込み。


--------------------------------------------------------------------------------

<わからない五大理由>

1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。

2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。

3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。

4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。

5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。

<回答が無い理由>

1. 誰も知らない。

2. 質問文が意味不明。

3. 知ってるが、お前の態度が気に入らない。

--------------------------------------------------------------------------------


何か・・・全てを物語っているような気がするのは気のせいだろうか?

特に、知ってるが、お前の態度が気に入らない・・・というところ。

気に入っています。(^^;


会社に貼っておいた方が良いだろうか?(ぉ
  • たわし@河内
    >3. 知ってるが、お前の態度が気に入らない。
    これですか?(ぉ

                 「 ̄ `ヽ、   ______
                 L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
              /           ヽ\ /
            //  /  /      ヽヽ ヽ〈
            ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
             ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
             /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
            ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l
               ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
        r777777777tノ` ー r ´フ/′
       j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
       〈 ‐ 知ってるが lト、 /   〃ゝ、
       〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
       ト |お前の態度が とニヽ二/  l
       ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l
          |l気に入らない lトニ、_ノ     ヾ、!
          |l__________l|   \    ソ
    (2008-04-25 07:53:37)
  • 山銀
    それです。(ぉ
    (2008-04-25 09:01:18)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■