2008/05/02
意外な真犯人
Nanayaku さんから Celeron D が届いた。


E6850から換装してサクッと起動・・・しない。(汗)

ビープ音さえ出ません。

CPU を触ると暖かいから通電はしているのだろう。


さて困った。

CPU 換装で症状が変わらないという事は M/B の故障としか考えられん。

C2D 対応の M/B のスペアなんぞ持ち合わせておらんから新品を調達するしかないか。


で、その前にマシンの組み直しを再度行ってみる。

悪あがきだがミスがあった場合には起動する事もあるからね。

今回は完全にばらしましたが・・・どう見ても配線を間違っているようには思えん。


組み直して GPU を搭載せずに CPU とメモリだけで通電。

すると、ピーピピピというビープ音。

ヨシ!

速攻で GPU を搭載して通電すると・・・無事に起動しました。

組み方が甘かったのか?


BIOS を見てみると古いといえば古い。

アップデートしないとならんから、E6850対応の最新版をダウンロード。

DOS でやるには AFUDOS.EXE が必要なのでこちらもダウンロード。

WinXP にて起動ディスクを作成してファイルをコピー。


それにしても BIOS のサイズは大きくなったものだ。

起動ディスクに AFUDOS.EXE と BIOS が一緒に入らない。

そこで、BIOS と AFUDOS.EXE は別の FD に入れる。


起動ディスクでブートして別の FD に差し替えコマンドを叩く。

BIOS ファイル名は P5B-1902.ROM なのでこうなる。

afudos /ip5b-1902.rom

afudos /i(ファイル名)です。

更新出来たのでたぶん間違っていないのでしょう。(^^;

再起動後にロードデフォルト掛けてから BIOS を設定して完了。


で、各種配線類を取り付けて起動・・・しない。(汗)

という事は、何らかの配線を接続するとダメなのか?

直感的に一番ぁゃιぃと思われる USB9・10のパターンから配線を抜く。

すると何の問題もなく起動する。(^^;

取り付けるとダメ。

訳が分からんが・・・犯人は USB ブラケットだったようだ。


試行錯誤してみると・・・USB9・10のパターンにブラケットを取り付けても起動はする。

が、ブラケットをケースに取り付けようと動かすと落ちた。

詳細な検証をしないと分からんが・・・ブラケットに配線的な不具合があるのカモしれん。


この M/B には I/O パネルに USB が4個ある他に3系統計6個取付可能なんです。

1系統分のブラケットは同梱されていないので別途購入したモノ。

USB は結構使うので数が多い方が良い。

フロントに1系統2個あるので差し替えれば大抵は問題ない。

が、差し替えるのが面倒なんですわ。(またかい!


背面に6個だとキビシイ予感がする。

キーボード・スキャナ・プリンタ2台・カードリーダで5個使ってしまう。

USB9・10が検証の結果問題なければ、どちらかにカードリーダを装着すれば2個余る。

だが、ここに2個装着出来れば3個余るからのう。

検証結果によっては新しいブラケットを導入した方が良いカモしれん。

後で検証してみる事にする。


はて、USB ブラケットが犯人という事でしたので・・・E6850でも起動したのカモしれんね。

でも、USB ブラケットが犯人とは思わんかったからねぇ。

つーか、普通は思わんと思うぞ。

まぁ、こういった事もあるという事で。(^^;


それにしても、リテールクーラーがうるさいような気がする。(ぉ
  • nanayaku
    祝:無事起動 w(^_^)w
    意外なところが「ポイント」となってましたかー
    うー、そういえば以前バラック組して動作OKなパーツをケースに取り付けたら「起動できない」
    てことが有りまして、再度ばらしたら、ケース側に不要な取付用のネジ受けが付いていてM/Bの基盤裏とショートしてました。
    >リテールクーラーがうるさいような気がする
    同梱したのは、激安中古(元値の90%Off)の、たぶん高クロックプレスコ用ですね。中央部に銅部品が付いてたはず 同じ値段で重いのを買った記憶が
    (2008-05-03 07:47:43)
  • 山銀
    どうもです。
    まさか USB ブラケットとは思いませんでした。
    >不要な取付用のネジ受け
    これは割と聞く例ですなぁ。自分ではありませんがサポートした経験はあります。
    >クーラー
    同梱品も大きめな音ですね。(^^;
    C2D リテールも比較的大きめなんですわ。Athlon64X2 4200+ よりはうるさい印象です。
    ただ、筐体を閉めるとどうだか分かりませんけど。
    (2008-05-03 09:33:14)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■