2008/06/22
PK-KB011
いわゆる PC-98配列 USB キーボードである。


以前入手していたモノを今更ながら Rielor に装着してみる。

Enter キーは ALIA のモノから拝借。

ついでにキーを外してみたのだが、左 SHIFT キーのバネというか線材が不足していた。

廃棄予定のキーボードがまだ残っていたので取り外して装着。


接続するしてみると問題なく動作する。

が、かなキーを押した時のランプが点灯しない。

分解してテスターを当ててみるが LED は導通している。

そこで、Melcess に接続してみると・・・何の問題もなく動作する。

となると環境の問題か。(^^;


デバイスマネージャを見てみると、キーボードに HID キーボード デバイスというのがある。

Melcess を見てみると・・・無い。

削除してみると、かなキーのランプが点灯する。

が、再起動すれば HID キーボード デバイスは認識する。


さて・・・そうなると PC/AT互換機のキーボード設定が反映されているのか?

英語101キーボードになっていたんですわ。

変更してみるか。

ただ、Win2k の時に日本語106キーボードに変更したら不具合が出たんだよなぁ・・・。

# 詳細は本社サイトをご覧ください。(分からないって

結局は変更してみましたがね。(ぉ


そうしたら泥沼。(^^;

CTRL + XFER キーで日本語入力モードにならん。

英語101キーボードにしたら本物の英語101キーボードの挙動を示す。

再インストールして環境再構築が一番手っ取り早いのだがのう。

環境構築中の新・Melcess は現・Melcess とデバイスマネージャ上は同じだし。

とか思って色々と弄っていると・・・上手く動作するようになった。

HID キーボード デバイスはあります。


まぁ、動けば問題ないのだが・・・真相は謎のままですな。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■