2008/07/16
試行錯誤
Melcess の環境構築進行中。


その合間に Rielor を弄る。

そういえば、配線工事の際にプリント鯖を変えたんだった。

という事で変更するが印刷が出来ん。(汗)


調べていくと、Accton SMC7004BR が認識出来ていないようだ。

ひかり電話対応ルータとの相性かねぇ?

となると、以前こんな事があったのも分からないではない。


そこで Accton SMC7004ABR に変更。

こちらはうまく認識出来ているので、プリンタの設定を弄る。

と・・・プリンタサービス何とかが実行出来んというエラーが。(汗)


再起動してもダメなのでシステムの復元をしてみるが・・・弄っているうちにエラーが出る。

現在フルバックアップから書き戻しています。

何かがバッティングしているのか?

それとも nForce の罠なのか?(ぉ

AQUA の方は問題ないんですよねぇ。


調査にはちと時間が掛かるカモしれん。

まぁ、プリンタを使わなくても問題ないといえば問題ないのだが・・・

AQUA からの移行を視野に入れた場合は使えるようにしておきたい。

新しいプリント鯖を導入という手法も視野に入れないとならんかな?

プリンタを変えればパラレルポートは無いだろうから。(^^;


試行錯誤してみるか。





書き戻しが完了したので弄るがエラー発生。(汗)


複合ボード搭載前の環境で、Web カメラのドライバを入れる時点でのバックアップポイントがある。

そのシステムの復元をかけて再構築してみる。

プリント鯖のドライバがあやしい感じがしないでもないのでアンインストール。

それと同時にプリンタドライバーもアンインストール。


その後、プリンタのドライバーを入れる。

自動認識しようとするので、接続先は手動で LPT1辺りを適当に選んで完了させる。

問題はポートの方だが・・・OS 標準でやってみる事にする。


ポートの追加から Standard TCP/IP Port を選択し新しいポートを選ぶとウイザードが開始される。

プリンタ名または IP アドレスを聞かれるのでプリンタ鯖の IP を入力。

ポート名はそのままでも良いのだろうが適当にリネーム。

# IP_IP アドレスって名前になります。

次に進むとデバイスを認識出来ないにょ(語尾が変)と言って来るので・・・

標準の Generic Network Card から Network Print Server (1 port) に変更。

次に進んで完了となる。

試してみたところ印刷出来たので他の設定はデフォのままで良いみたい。


ただ、双方向サポートには対応していないが、ここのチェックはどちらでもぃぃです。(ぉ

出て来るメッセージが違うんですわ。

有効にしているとプリンタと通信出来ませんで無効だと有効にしてくれみたいな感じです。

印刷には関係ありません。

気分的には無効が良いカモしれませんが・・・お好みで。(笑)


案外早く解決したので良かった。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■