2008/07/22
SCSI CD-R/RW
CD-DA 焼きには Falsya を使っている。


PC-98・NT4・SCSI という今となってはレトロな環境である。

最近、リッピングに使っている SCSI 変換させた Philips CR-4809TE の調子が悪い。

転送速度が足らんとエラーが出る事がある。


ドライブを変えてみるか。

という事で、Rielor から SCSI 変換した PX-W1210A を拝借。

リッピングは問題ないが書き込みが出来ん。(汗)

ライティングソフト側でメディアを認識出来ていない。

Rielor では問題ないんだがのう・・・OS とかライティングソフトの関係もあるのカモ。


で、Laphia から PX-W2410TA を拝借して SCSI 変換。

今度はライティングソフト側でメディアを認識出来ている。

が、リッピングは問題ないが書き込みが出来ん。(汗)

何やらコマンドが云々みたいなエラーが出る。


さて・・・どうしたものか?

Falsya のライティングソフトは B's Recorder GOLD 3である。(ぉ

B's Recorder GOLD 5にアップグレードするかと思って調べてみると・・・NT は非対応。

勿論、PC-98には対応していないのだが・・・Win2k なら AQUA で動作実績がある。

カーネル自体は似たようなモノなのだが。


他のドライブを物色。

SCSI 変換だと相性が出るからねぇ。(過去にもあった

純 SCSI なドライブにするか。

となると、Rielor の PX-W4012TS だが・・・これが B's Recorder GOLD 3に非対応。

PX-W4012TA・PX-W4012TU はあるんだが。


そういえば、Melcess に YAMAHA CRW2100S があったなぁ。

調べるとこのドライブは対応している。

装着して動作確認してみると問題ない。(当然だけど

ただ・・・リッピングの速度が最低で10倍速というのが問題か。

書き込みに関しては下の方を選べるのだが。


現在は、PX-W124TS で書き込みをしているのだが・・・これをリッピングにすれば問題はない。

でも、PX-W124TS で書き込みをしたい時もあるしなぁ。

CRW2100S は試していないから音質までは分からん。

だが、PX-W124TS で書き込みをする時に、CRW2100S が10倍読み込みでも問題ないのカモね。


かなり前は、リッピング性能を上げる為にライティングソフトで落とす。

その為には、CD-R ドライブを使うという手法が一般的だった。

それに CD-R ドライブの方が精度が高いと。

その頃に比べてドライブ自体の性能も上がっているだろうしね。

まぁ、とりあえずこの2台の構成で行くしかないのだが・・・どうしたものか。(^^;


SCSI ドライブはそれなりに確保していたつもりだったんだがねぇ。

OS とかの縛りを受けるとは思わなかった。

オークションも軽く見てみたが・・・手頃なドライブがない。

SCSI 自体が少ないしあっても古いか高価だったりする。

ちと確保しておいた方が良さそうな気がするので地道に探してみますかね。


ご家庭で不要になった SCSI CD-R ドライブがありましたらご一報を。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■