2008/08/25
度量衡
JIVE さんの日記で髪を切りに行ったという話が。


それを見て思い出した。

私は後ろとサイドを刈り上げるんですわ。

その刈り上げですが、基本は一分(いちぶ)です。

いつも通りでというと出来上がり。


夏場はちょっと短くします。

今回はどうしますか?と聞かれたので暑いから少し短めでと。

五厘くらいにしますか?と言われるだろうと思っていたんですが・・・

暑いからという部分が気になったのだろう。

二ミリくらいにしますか?一厘にしますか?と聞かれた。


すみません・・・単位が統一されていないんですが。(汗)

一瞬どちらが短いか分かりませんでした。(笑)

短い方が良かったので一厘でと答えましたが。(^^;


度量衡換算してみましょう。

一分というのは約3mm ですから一厘は0.3mm になります。

2mm と比べると短いでしょ。


余談ですが、一般的には使っているのは曲尺と言います。

ですが、鯨尺というのがありまして・・・これは和服で使われます。

曲尺で一尺二寸五分と言われています。

曲尺の一尺は30.3cm で、鯨尺の一尺は37.88cm くらいです。

ですから、和服を自分で採寸する時に曲尺にしてしまうとえらい事になります。

そんな人はいないと思いますがね。


何の話か分からんなった。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■