2008/09/29
転極
会社で作業中。


電源の入らないモノがあるという事でチェック。

案外、電池切れというのが多いんですわ。

テレビのチャンネルが変わらないからといってテレビを修理に出すんかい!

リモコンの電池を見るでしょ?

とまぁ、こんな事が日常茶飯事なのが何ともアレ。


単三電池を4本使うタイプなので無造作に1本取り出してテスターに掛ける。

いわゆるバッテリーチェッカー機能です。

すると・・・針が逆方向に動作する。(汗)

他の電池は問題ない。

どうやらプラスとマイナスが逆になっているようだ。

試しに逆に入れたら通電しましたしね。(ぉ

但し、電圧は低く容量的にもかなり少ない。


という事で、メーカーに確認。

すると、こういった現象を 転極 というらしい。

複数の電池を使用して、その中の1つの容量が不足している場合に発生する可能性がある。

当該電池の容量が無くなっても、その他の電池には容量がある。

強制的に当該電池に電流が流れる事によって起こるというような仕組みみたい。

詳しい事は各人で調べてください。(ぉ


今回のモノは同一メーカーで揃えてあり有効期限も一緒。

ただ、もうすぐ期限切れだったような気がする。(^^;

同時に交換したっぽいような雰囲気なんですが・・・

有効期限から逆算してみると2005年製造のようだ。

長期保管とかでその中の1本にダメージがあった可能性の方が高いかな?


それと、転極した電池は使えないみたい。

ただ、転極というのは電池としては異常な現象ではないみたいですよ。

私は初めて見ましたけどね。


この現象は知らなかったなぁ。
  • G兄
    話には聞いたこと有るけど実際には見たことないなぁ。
    (2008-09-30 07:24:16)
  • 山銀
    私は聞いた事さえありませんでした。
    不良品ぢゃないか?と言わないで良かったなぁと。(^^;
    (2008-10-01 05:45:21)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■