2008/10/15
Transcend SDHC
JIVE さんが忙しいそうなので、代わりに購入品を展示してみよう。(違


今回のブツはこちら。

TS4GSDHC6

Transcend SDHC メモリカード 4GB です。


ぢつは連休中に購入しておりました。

新製品が安いという家電量販店の特価品です。

ドコモショップに行ったついでに寄って購入。

なかなか見つからないので売り切れかと思ったらレジのところにありました。(笑)


基本的に SanDisk を使うので、見てみるだけのつもりでした。

地方在住者にとって価格的に安いのは魅力なんですがね。

ただ、予備知識を入れていませんでしたので情報不足。

ブランド的にどうなのかもそうなんですが・・・うちのデジカメで使えるかも分からん。(ぉ

# Canon DIGITAL 10ね。

店頭でカタログを見てみたら・・・新製品に変わっていて記載がない。

ネットに接続されているパソコンはイマイチ分からんので情報収集不可能。

ただ、使えたような気がするし・・・発売時期的に考えて使えそう。

まぁ、使えなかったらリムーバブルディスクとして使えば問題ないだろう。

という事で1個だけ購入してみた次第です。

永久保証という文字がありましたしね。


型番的には TS4GSDHC6というモノになります。

Class 6に対応していますが、最大書き込み速度は6.5MB/秒とある。

高速デバイスではなさそうなんですが・・・SanDisk Ultra II は15MB/秒で Class 4対応。

SD Speed Class は最低転送速度というか保証出来る速度だからねぇ。

パフォーマンスはイマイチ不明です。


そんなに速くなくても DIGITAL 10なら、連写とかしないし容量重視で行けます。

500万画素で1636枚で1000万画素で818枚記録出来るというから・・・

710万画素なので単純計算で1000枚は撮影出来る事になります。

で、使えるかどうか調べたところ・・・対応しておりました。

という事で、リムーバブルディスクとして使わなくてもよくなりました。(笑)

ただ、Transcend の品質とか評判が分からないんですよね。

そこそこ安いが、速度・信頼性も高いということで有名になってきたという噂もありますが?


あと、速度を調べていたら公式の FAQ に参考となる記載があった。

150倍速のメディア SDHC150と SDHC6の違いというモノ。

平均読出し速度は、どちらも19MB/秒ですが、平均書込み速度に違いがある。(当然ですが

SDHC6は7-11MB/秒で SDHC150は14-18MB/秒との事。

SDHC6は7-11MB/秒との記述ですが、平均書込み速度だからもう少し速いカモね。(期待感


それと、調査中に分かった事がもう1つ。

Amazon の方が価格がかなり安かったです。(^^;

情報収集は大切ですな。(笑)


限定3個までだったんですが・・・1個にしておいて良かった。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■