2008/10/22
小型ファイルサーバ計画
タイトルは JIVE さんの blog のパクリなんですがね。(ぉぃ


メールをチェックしていると地図.com でファンレス超小型 PC というのがあった。

\16,800- で Windows XP 搭載という OS の価格くらいのブツ。

ファンレスで静かであり NIC 搭載だからセカンドマシンやファイル鯖に最適との事。

あまり期待はしていないが・・・閲覧してみる。


中古品扱いだが未使用品で、DNRH-001という型番のブツ。

OS は XP Home でして・・・OEM 版の付属ハードウェアと考えれば高くはないか。

CPU は VIA C3/Eden 1000MHz・メモリは DDR2が256MB・HDD は40GB という構成。

メモリは最大1GB まで行けるが1スロット。

HDD は1台しか搭載出来ないっぽいが・・・BigDrive 対応っぽい。

USB2.0*4なので外付けで対応出来るカモしれん。

変わったところでは、NIC*2 で UPS 機能(サポート対象外)がある。


興味がある方は、DNRH-001で検索するとかしてみてください。

弄るには面白いカモしれんが・・・実用性は疑問かな?

ちなみに、キーボード・マウス・モニタは付属しません。


うちもファイル鯖が欲しいんですがねぇ・・・なかなかと手頃なモノが見つかりません。

DNRH-001に突撃というのも手持ちのハードウェアから考えると微妙ですな。

っていうか、私の力量ぢゃ無理カモしれませんな。


地図.com の注意書きに 中級者以上向け とありましたし。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■