2008/11/01
SDHC について
デジカメの話題の中で SDHC の話が出た。


ここで軽く解説していますが補足説明なんぞを少々。

デジカメが SDHC に対応していれば使用に関しては何の問題もない。

デジカメをパソコンに接続して画像転送するのは問題ない。

が、カードリーダを使うのなら対応品が必要なハズです。


SD カードの最大容量は2GB までで、それ以上の容量確保の為に SDHC が出ました。

SD は FAT16ですが、SDHC は FAT32でフォーマットです。

ちなみに、SDHC の最大容量は32GB までとなっております。

HDD の壁みたいですな。


SDHC が出た時に Speed Class が定義されました。

これは、書き込みで保証出来る速度です。

Class 2は2MB/秒 (16Mbps) 以上を保証。

Class 4は4MB/秒 (32Mbps) 以上を保証。

Class 6は6MB/秒 (48Mbps) 以上を保証。

という感じになっております。

ここで記載しましたが、Class 4でも速いのはあります。


そういえば、SDHC の32GB って発売されていますよね。

動画撮影とかで使うんでしょうねぇ。

となると、もっと容量の大きいのが欲しくなると・・・新規格になるんですかね?


まぁ、現状のサイズでどのくらいまで行けるかも分かりませんが。(ぉ
  • tsh
    32GBが上限なのは、FAT32の限界(致命的な危険性があるため)ではないでしょうか。
    #実際、Windows2000/XPのディスクアドミニストレータでは、32GB以上のFAT32領域が作成・フォーマットできませんし。
    (2008-11-02 07:13:02)
  • 山銀
    >FAT32の限界
    確かに Win2k 以降だと32MB の制限がありましたなぁ。
    FAT32自体ですと、セクタ的には2TB までは行ける計算になるんですがね。
    危険性に関しては MS から公式見解が出ていたかどうかは分かりませんが・・・
    それなりの理由はあるように思えます。

    まぁ、Win98で作成とかフォーマッタを使えば作成出来るんですが・・・一般的ではない。
    というよりも、単純に普及しているであろう WinXP 辺りで作成出来る容量に合わせただけカモ。(^^;

    そういえば、FAT32には1ファイル4GB の壁が。
    軽く調べてみると、動画とかだと分割格納になるモノと扱えないモノがあるみたい。

    今後、どういった手法で対策して来るのか気になるところです。
    新規格で対応機種ぢゃないとダメというと困りますが・・・その可能性も。(汗)
    リムーバブルメディア用に exFAT というのが出ましたが、これは Vista SP1以降のみっぽい。
    現時点だと実用的ではないような気もします。
    どうなるんでしょうかねぇ?
    (2008-11-02 08:28:08)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■