2008/11/26
充電アダプタ
携帯電話と一緒に購入していたブツです。


FOMA 補助充電アダプタ 01というモノ。

FOMA 補助充電アダプタ 01

手のひらサイズくらいですかね。


P902i の時は、スペア電池持ちで P700i で充電していました。(電池が共通)

今回はこの手法が使えないので導入した次第です。

似たようなブツで、FOMA 乾電池アダプタ 01というのがありますが・・・

コストパフォーマンス的にこちらが有利かな?と。


製品の性質上、1年くらいのモノでしょうがね。

3.7V/1800mAh というスペック。

単純計算で容量ゼロから2回くらいは充電出来ます。

弱って来ても1回くらいの充電には使えるかなと。

使用頻度が少なければ結構持ちそうな気もしますが。


この製品は、携帯電話と接続しても同時に充電が可能で、単体でも勿論可能。

画像ではセットしていませんが、コード止めがあるのでコードを本体に巻き付けておけます。

前者はかなり便利ですが・・・後者は微妙ですがね。(ぉ

三洋電機による日本製です。


画像に CHECK ボタンを押すと BATTERY INFORMATION が点灯して容量チェック可能です。

点灯・点滅・消灯の3パターン。

ただ・・・点灯で100〜15% なんですわ。(^^;

# 点滅が15〜5% で消灯が5% 未満。


単純計算で、1800mAh の15% だと270mAh ですか。

一般的な電池の1/3程度なので緊急用くらいには使えるカモしれませんが・・・

5% だと90mAh ですからどうなんですかね?

50% 付近でのチェック機能を設定してもらいたかったですな。

まぁ、ゼロからだと2回分と思えば良いのでしょうが。(^^;


で、実際に満充電したアダプタをフェイズシフトダウンした携帯に充電してみた。

残量チェックをしたところ、点灯しているので100〜15% あるのだろう。

って・・・分かりにくいでしょ。(笑)

たぶん、半分程度は残っているのではないかと思うので次回もやってみます。

忘れていなければ。(ぉ


あと、純正というのが強み。

やたら電池が減ると言うと・・・純正の充電器をお使いですか?と何回聞かれたやら。(笑)

確かにコンビニとかで売っているモノの中には問題なモノもあったようですがね。

過充電状態になると逆流して本体の電池容量がなくなるみたいな。

コレなら純正ですので仮に何かあっても何の問題もないハズです。(^^;

FOMA 使いの方にはおすすめカモしれません。


何かあっても私は責任を持ちませんが。(ぉ
  • tsh
    純正なんですから、これを使ってトラブったりしたら、堂々と修理費などを請求できますね。(おぃ
    (2008-11-28 08:39:04)
  • 山銀
    そこが一番ポイント高いです。(笑)
    (2008-11-28 09:29:20)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■